しじみちゃん。毎朝毎朝かわいいです。
私のひざの乗り心地がいまいちでちょっとご機嫌ナナメしじたん。
先日、EMDRの治療を体験したからか(本日も受けました)、より先生の言葉をかみ砕いて考えるように、いや、感じるようになりました。
今の鍼灸整体治療院に通い始めた頃は絶望的に辛く、先生との会話もままならない状態でした。ベッドに横になるのも厳しく最初はほぼ座っての治療。先日、ようやく「うつ伏せ」で施術を受ける事ができました。「うつ伏せ」だと治療出来る事が増えるそうで何度となくチャレンジしたのですがとても無理だったんです。
思い起こせば触れられるだけで飛び上がるほど痛かったのですが、今は場所により「痛気持ちよい」と感じることも。まだまだ不自由ながら、治療の成果を感じています。
さて。今から書くことは「は?」と言われそうですが、信じられないくらい私の心が軽くなった話。
・鍼灸整体の治療院
・筋膜性疼痛専門治療院
それぞれの先生がまるで相談したかのようにほぼ似た言葉をかけてくれました。
「この状態はあまりにも日常生活が辛すぎるから、なんなら痛みは残っても良いから腕だけでもあがるようにしたい」
私の中で言葉の因数分解。
あぁ、私のこの辛さは痛みと不自由さ(歯がゆさ)がありWでつらいんだ。私は辛いって思っていいんだ。そう、私は痛くて腕をあげないんじゃなくて、物理的にあげることが出来ないんだ。我慢云々じゃない。
・・・何がそんなに響くの?と思われそうですが、私は本当に心が軽くなりました。なぜなのかは、うまく説明はできません。
最初はただただ治りたい治るのか?と通っていた治療院ですが、今では通うのが楽しみになっています。
私の最大の理解者に心も体もあずける心地よさでしょうか。
治りたいという真剣な気持ちも手伝い、先生に対して100%頼る気持ち=依存しています。えぇ、私は完全に先生に依存しています。
独立心が強くおよそ「守ってもらう」とか「リードしてもらう」に1㎜も興味を持つ事なくこれまで生きてきました。
ですが、りょうこ50歳。依存の心地よさに目覚めました♡私を守ってぇ♡♡♡
・・・・・今日書いたことは真剣にとらないでくださいね・・・・自分でも何が書きたかったのかよくわからんです。
鍼灸整体の治療院は今後の状況でもしかしたら治療院も休業の可能性もなきしにしもあらずだそうです。
ご夫婦で施術されているのですが、当面予約制限し3密を避け、他にも様々対策をとって営業するとのことですが……。
私も行く前には必ず検温、治療院では手指消毒を心がけていますがなにせ、目に見えなないウイルス。
万全とは言えないですものね。
筋膜性疼痛専門治療院は、先生1人・患者さん1人につき今のところ休業の予定はないそうですが遠方からの通院はやはり控える方が多いとのこと・・・
厳しいですね。様々な恐怖がヒタヒタと。
でも、のみ込まれる事なく日々を過ごすよう心がけたいです。今日はチーと久しぶりにシャンパンをあける予定です。(しじみを膝に夕方書いています)
●ポキ丼●
こないだの夕食。リクエストしてチーに作ってもらいましたー。はぁ。美味しかったなぁ。