しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

最終回⑨しじみの体調振り返り日記。2月1日は私の誕生日でした。



<スポンサーリンク>



  

 

2月11日追記

明日はいよいよ大学病院での検査です。今回のしじみの不調に紐付く私の気持ちの変化について少し書いてみようと思います。

 当初はすぐの復調を信じていたので気持ちのアップダウンを単純に繰り返しました。

 予想に反してどんどん弱っていくしじみを見ているうちにパチンパチンとスイッチが勝手に切り替わり、涙、笑う、仕事、無気力、やる気、平常心、半狂乱、不安定、など生活の様々なシーンに合わせ色々な感情が顔をのぞかせました。

本当に心の病気に苦しんでいる方に失礼かも知れませんが躁鬱状態とはこんな感じなのかなとぼんやり思いました。

 今はある意味、落ち着いています。

気持ちが2層構造のような感じで、例えるなら下が苦いコーヒーゼリーで上が薄いながらも濃厚なクリームのような。。。うーん。違うかな。

スイッチ(のような感じで)で切り替わるという感情の揺れの激しさから、心が2階層で相反する感情が共存している感じです。

超音波で見た大きくなった何か、が常に脳裏にこびりつき、かつどんよりと不安や恐怖が胸に沈んでいますが、なんせ2層なので、クリーム部分はしっかり濃厚で、家事や仕事に集中したり笑ったりと日常を取り戻しています。

 さて。長々続いた振り返り日記はひとまず終了です。現実に追いつきました。

明日の検査の事はいずれにせよ、心や頭の整理がついた時点で書きます。すぐなのか数日後なのかはわかりませんが。

 

 

①からまで繰り言のようなくどくどくどくど書いている暗くて何が言いたいんだかよーわからん日記にお付き合いいただきありがとうございました。今日はしじみから離れて私の日常やののこの話です。

なお、昨日体調不良だったしじみですが復調しました。なので予定通り明日検査です。

深夜2時、床で寝落ちしていた私を覗き込んできました。(それまでは隠れていました。泣)けれど、ようやく食べてくれるかと思ったら、単に一緒に寝ようのお誘い。今回も食欲ではなく甘えたいの、という感情からの復活です。

 

f:id:hiraryo0201:20210211085413j:image

 

 

ベッドでいつも通りイチャイチャしたのち、しじみは自分の寝床で眠りにつきました。

朝早い時間、今度はチーに甘えてきたらしく、ようやく5g口にしたそうです。その後、1時間ほど温冷球(灸)をし、復調したので通院はしませんでした。

 

 

 

2月1日ハッピーバースデーわたし。

 

 

しじみの体調はいい感じです。爆弾みたいな不安を抱えてはいるものの最高の誕生日プレゼントですね。

 

 

 

1月のハッピーの記録などを残します。

ともちゃんからサプリメントと共にOggiが届きました。この付録なに?ど、ど、ドラえもんやーーーー。

GUCCIとのコラボを記念してのメモパッド。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210131174049j:image

 

 

めちゃくちゃ可愛すぎる!

 


f:id:hiraryo0201:20210131174101j:image

 

人気で入手困難なんですって!嬉しいなぁ。でも勿体無くて使えない。笑

 

 

 

しじみが体調を崩してからやる気スイッチのオンオフが激しくなり、時として気力が全くなくなってしまい、度々チーが食事の支度をしてくれました。ありがとう。

美味しくて食べすぎるのと、炭水化物多めになるのがちょいとアレですが。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131174056j:image

f:id:hiraryo0201:20210204201848j:image

f:id:hiraryo0201:20210211183301j:image

 

 

お誕生日は平日でしたが、帰宅するとチー・サプライズで「伊勢海老尽くし」の食事が準備してありました。

・伊勢海老のテルミドール風

・伊勢海老のお味噌汁

・伊勢海老のグリル

andデザートにいちご。

 

 

これはグリル

f:id:hiraryo0201:20210204202217j:image

 

 

全くお祝い気分じゃなかったのですが、チーの気持ちが嬉しくて元気になりました。

そうそう。気力はなくとも食欲はある。それが私。炭水化物ではなくタンパク質をとりたいので、このところおやつを食べたい時はヨーグルトにプロテインを混ぜて食べています。

フルーツの盛り方が雑過ぎますね。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131174053j:image

 

 

それからヨーグルトメーカーを買ってみました。これを私から私への誕生日プレゼントとします。(後付けの言い訳ね)色々な種類、値段があるので迷いましたがビタントニオを選びました。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131174046j:image

 

 

低温調理にもチャレンジしてみよう!

 

 

今回の件では、チーとは支え合い、友人には励まされ、一緒に心配してもらいつつ、本当になんともいえない日を過ごしましたが、なんといっても心の支えになったのは、ののこの存在です。(過去形で書いていますが現在進行形ですね)

 

 

器に残った数粒のカリカリ。

器からは食べようとしないのに、私の手からだともぐもぐと食べだすののこ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210131175207j:image

 

 

おいし?

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131175221j:image

おいしです。

 

 

めちゃくちゃ可愛らしいです。

 

 

窓辺に佇むののこ。大した景色じゃなくてごめんね。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131175247j:image

 

 

ぐっすり眠るののこ。

 

f:id:hiraryo0201:20210131185003j:image

 

 

寝顔がかわいい。かわいいなぁ。かわいいなぁ。

 


f:id:hiraryo0201:20210131175231j:image

 

 

本当に本当に本当にかわいいなぁ。めちゃくちゃ癒されます。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131175201j:image

 

 

可愛さに身悶え。足指を脱走防止の柵にかけています。んぱっと開いている様がかわいいー。

 


f:id:hiraryo0201:20210131175216j:image

 

 

黒い被毛と白い爪のコントラストが可愛すぎて完全に切りどきなのにまだ爪を切れていません。さすがに切らないとね。。。。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131175239j:image

 

 

黒い被毛のせいか、日差しが得意じゃないののこ。とうとうちぐらに挑戦していましたよ!

 

 


f:id:hiraryo0201:20210131175243j:image

 

 

上を外して覗いてみました。(迷惑)

 


f:id:hiraryo0201:20210131175226j:image

 

 

ののこの存在で本当に救われました。しじみの不調で沈み込んでいた我が家でしたが暗闇ではなく灯りはほんのり、暖かくともっていました。

それはののこの存在あってこそです。

 

 

黒猫の、ののこ。静かな静かな、ののこですが、ふんわりと光を放っているのだなと気付きました。

 

 

ののこちゃん。

 


f:id:hiraryo0201:20210131175236j:image

 

 

本当に本当にやさしくてかわいい、我が家の守護神のような、ねこ。ののこです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>