しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

我が家のお金の話とできることを少しだけでも。



<スポンサーリンク>



しじみちゃん?会社支給のパソコンとiPhoneなので乗ってはいけませんよ、3㌔を超えたしじたんならなおのこと。

・・・なんて事はもちろん言っていません。

置きっぱなしにしていた私にいけませんよ、です。

仕事が終わったら片付けましょう。私。

 

だって。。。

f:id:hiraryo0201:20210606003819j:image

これしじみのよ。

 

しじみがお気に入りで自分のものだと信じているのはじゅうぶん知っているのだから。

 

同じくテレワークの日中、ちぐらの中にいるののこが可愛くてにっこり。


f:id:hiraryo0201:20210606003816j:image

 

日差しが苦手らしく、気温が上がるとかくれんぼ率高いののこです。

 

 

話変わってめちゃめちゃ現実的な内容を。

6月、2021年半期決算前に、家計簿アプリの累計をみると笑うしかない結果です。(実際はちっともおかしくない)

 

2021年今現在大赤字。

あ、ただしくは毎月この金額で暮らしていきたいな、という目標に対して、です。それと、住宅ローンはこのアプリの管理外です。

(念のため書きます)さすがに収入より支出が上回ってはいません。さすがにね。

 

大赤字の理由は、しじみの医療費増加ですね。なんとシェア率第1位!

まぁ、実際には少しペット保険で補填されます。それから、この「しじのの」項目にはそれこそ全ての費用が含まれています。

 

f:id:hiraryo0201:20210606003929j:image

 

 

ちなみに2020年はもっと大赤字でした。私の治療を様々に試した為、医療費が莫大だったからです。

コロナ禍で娯楽費こそ激減しましたが、それでもカバーしきれるものではありませんでした。

 

2021年中に黒字化させて財務体質を盤石にしたいですね。住宅ローンも繰り上げ返済し、完済予定です。

しじののにかかる費用が支出のシェア1位というのは、ある意味では健全かなとも思っています。我が家で1番の必要経費だから。

そして、今後も惜しみなく投資できる余裕を持ちたい。

 

代わりに浪費家を自認する私のついついのクリック率(ネットポチ率)を下げる事は、家計費の圧縮に非常に有効です。

とりあえず、iPhoneの設定で22時以降は触らない様制限をかけてみました。

目の健康など副産物も期待出来そうです。

 

そして、予定(希望そして夢)していた55〜60㌅の有機ELパネルのTVへの買い替えも黒字化達成までは我慢する事も宣言しておきます。

映画は大騒ぎして買ったAnker Nebulaプロジェクターで見ろ、私。ですね。

 

家も購入して丸14年目を迎えます。これから色々故障や修理が必要になってきますねきっと。故障していないものを買い替えるのは、今は我慢すべきです。わかっているんですよ。

 長々書いた結論。

無駄遣いやめる宣言をし、自分にプレッシャーをかけたのでした。

 

 

そして無駄遣いは減らしますが大人として出来る事は増やしたいな。

↓Amazonの支払いと連結出来るのでとても簡単です。

 

www.himeyuri.or.jp

 

 

 こちらはAmazonからは支払えません。とても美しい神社です。

 

donation.yahoo.co.jp

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>