しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこの鼻血としじみの受難。



<スポンサーリンク>



 

私はあまり冷静な方ではない(しじののがらみ)ので、すぐ叫んだりしますが、昨夜は驚くほど冷静でした。驚きすぎたんですかね。

 

 

少し帰宅が遅くなり疲れていましたが、ミオマオちゃん宅から仰天するほど立派な梨をいただいたおかげでテンションが爆上がりし、嬉しくて写真を撮ったりこの時点では私はすこぶるご機嫌でした。

 

梨!だいすき!いただきます!!感謝!

f:id:hiraryo0201:20210817235634j:image

 

 

ですが、その後タイトル通りののこの鼻血を発見しまくる事になり戦慄しました。

写真は今回も迷いましたが、どなたかの何かの参考になるかも知れないので載せますね。(記録という意味合いももちろん大きいですが)

 

 

最初に発見したのは、しじののちゃんの夕飯食べ残しの器。血が器のはじに少し固まっていて、ふがふが食べながら鼻血が出たのが明らかでした。

ののこがしじみの器もつまみ食いしたらしく、どちらも微量ながら血がついていました。

 

心配と同時に改めて家の中を見渡すと、不思議と叫び声もあげず、めちゃめちゃ冷静に「惨劇。。。」と口から出ました。

カーテンに、猫ベッドに、キャットタワーに。血しぶきのような感じで飛び散っていたのです。

具体的に文章で書くと

・血、といっても色は薄い

・だが、中央に2、3㎜程度のかたまりの様なものがある

・飛沫になっているのでおそらくくしゃみと同時に飛び出した模様

・チーは自宅で仕事だったが異変には気づかず。長時間のWEB会議があったのでその間かも。

 

 

チーのWEB会議前の夕方にはこんな和やかな写真がLINEで送られてきていました。

f:id:hiraryo0201:20210818183113j:image

 

 

・派手なものは3箇所

一部を載せます。大小のしぶきがカーテン・この下のBOX内に飛び散っていました。なかなか凄惨な感じでした。

f:id:hiraryo0201:20210818183340j:plain

 

 

②窓際キャットタワー的に使っているテーブルの上の猫ベッド

 

細かいしぶきが範囲広く飛び散っていました

f:id:hiraryo0201:20210818183336j:plain

 

 

③反対側の窓際のキャットタワー内の猫ベッド(ここは比較的べったりとした血。もこもこ素材なのでそのせいでそう見えるのかも。写真は撮り忘れました)

 

 

この他、床、キャットタワー、壁など部屋中と言っても過言でないほど、本当にあちこちに転々と血の跡がありました。

 

ののこ自体は、右の鼻から、たらたらとうっすら鼻血が滲むものの雰囲気はいつもと変わらず。

猫、鼻血、などでググると震えが来るほど不安になるような事ばかり出てきますが、ちょうど猫ドックを受けていたのでそういう点ではなんとか冷静でいられました。

ののこの様子から救急病院に連れていくのではなく、かかりつけの主治医に診ていただく事に腹を決め、とりあえずカーテンや猫ベッドはすぐ洗濯しました。

結果、ほとんど綺麗にとれたので、やはり鼻水混じりの血(ののこの持病である鼻炎由来)と考えて間違いなかろうと少し安心しました。

 

 

あちこち点検しウロウロする私の横で呑気な感じのののこ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210818183239j:image

スープ、ちょっと水が多すぎましたよ。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210818183242j:image

かぁさま、まだ座らないのかなーーー。

 

 

お風呂からあがると、最近なぜかお気に入りのテレビボードにいました。

 

f:id:hiraryo0201:20210818183132j:plain

そろそろお夜食とねんねかな?

 

 

食欲もあり、行動もいつもと変わらず。

・・・・・でもやっぱり不安がないと言えば嘘になります。正直全く眠くありませんでしたが、しじののに誘われて寝室に行きました。

 

すると・・・暗い中撮ったのでわけなからん写真ですが、私の枕にしじみが乗り込み、その横にののこという、こんな時じゃなければテンション爆上げな状態に・・・・♡♡♡

 

猫チャン相手なのでもちろんフラッシュは使っていません。iPhoneすごいね。
f:id:hiraryo0201:20210818183235j:image

 

 

ほっこりはするものの、どうにも眠れずプロジェクターでくらげを映してぼーーーっと見ていました。

 

f:id:hiraryo0201:20210818183220j:image

 

前職で不眠に悩まされた時。今はもうごくごくたまにしかない、なぜだかなんだか眠れない夜。ののこに付き合ってもらったおかげでずいぶん助けられた事を思い出しながら。


f:id:hiraryo0201:20210818183424j:image


結局、今日病院へは行っていません。かかりつけの先生に朝イチで電話で相談し、再検査のため予約を入れている日曜日まで様子を見る事にしました。(気になる症状が出たらもちろん待たずに連れていきます。)対面でもそうですが、電話でもしっかり相談に乗っていただけるので本当にありがたい・・・・。

 

 

 

点鼻薬をされるののこを見物するしじみ。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210817075502j:plain

しじみさん、かーさまひどいんですよ?

 

 

なお、ののこだけではなくしじみも・・・・

「やけに毛が抜けるね・・・」とチーと話していました。「ごっそり」という感じで愛らしいしじみの毛束を見かけるのです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210818183343j:image

え??

 

 

えっ!!

 

本日テレワークだったのでランチ後いちゃいちゃしていると・・・・

 


f:id:hiraryo0201:20210818183333j:image

 

 

しじみ、ハゲとるやないかい!(号泣)

 


f:id:hiraryo0201:20210818183347j:image



これまでは予防にフロントラインかレボリューションプラスを使っていたのですが、今回、ブロードラインに変えてみました・ところが、しじみに合わなかったらしくハゲてしまいました・・・・。もう申し訳なくて泣きたい。変えなければよかった・・・・

 

幸い、痒がる様子も腫れている様子も不穏な赤みもないので、しじみも様子見ですね。とりあえず、ののこの通院時に一緒に連れて行こうと思います・・・・

 

というわけで、昨夜からなんだかこう、なんだかな・・・・・という状態の我が家です・・・・

 

 

なお、ブロードラインについて、ののこは副作用は出ていません。

▼こちらで検索してみても結局のところ、どの駆虫薬も副作用があり「ブロードラインが悪い!副作用!!」というつもりでは書いていません。あくまでもしじみには合わなかった、という意味です。

我が家は戸建てで蚊の侵入は免れないのでフィラリアの予防は避けて通れません。今後も投薬は続けます。

 

どの薬もデータベース上では副作用、中には死亡例もあり「絶対にリスク0!」では無い様です。いずれにしても、こういった製品はかかりつけの獣医師に確認の元、購入・使用すべきかと思います。

 

www.vm.nval.go.jp

 

 

 

あれこれ書きましたが、しじののちゃんは食欲もあり元気です。ですが私の気持ちがどうにもこうにも萎え気味なので(元気ですけど)数日blogはお休みします・・・・

次回は日曜日に予定しているしじのの通院の記録について書きます。

 

 

楽しい話じゃない日記、お読みくださりありがとうございます。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>