しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこの静かなる抵抗



<スポンサーリンク>



 

ののこの飲んでいる「シクラバンス」。苦いらしく、とうとう激しく抵抗するようになりました。

推奨の投与方法は「空腹の状態・できれば食事2時間くらい前」。なかなかハードルが高いです。

以前も書いたように明け方トイレに起きるついで朝5時少し前頃に投与しています。(一応目覚ましも)

海外のお薬らしくスポイトで吸い出すのにコツがいるので完全に寝ぼけている身にはちょっと面倒です。

それでもののこが大人しく飲んでくれるうちは良かったのですが抵抗が加わるとちょっと大変になってきました。

ベッドサイドに薬を置いています。準備してから、寝ているののこの口に入れるのですが、準備中に逃げ出すようになり追いかけるハメになることも。

ですが基本全くすばしっこくないので、通常は簡単に捕まえられるのですが私も寝ぼけている為、ヨタヨタと追いかける事になります。

 

とはいえ激しく抵抗といっても釣り上げた魚のごとくビチビチと身をくねらせるだけで怒ったりは一切しません。非常に静かなる抵抗です。

夜の錠剤も同じくビチビチと身をくねらせ何とか逃れようとします。

 

ののこは

・朝:シクラバンス(液状)

・夜:プレドニゾロン(錠剤)、ウルソ(錠剤)

状態により点鼻薬

他に非常に嫌がりますが可能な限りの口腔ケアが必要です。

 

ちょっと愚痴めいてしまいましたかね?とはいえののこの投薬は容易い方だと思ってはいます。

 

*******

 

 

ののこの「宝物」。ねこまくらが床に落ちてしまっているとその場でくつろぎ始めるんですよ。かわいいです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211029004725j:plain

 

 

ののこに話しかけたり頭にキッスをするのが大好きです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211029004723j:plain

 

 

もしかすると私の方がののこに甘えているかも。

 

f:id:hiraryo0201:20211029004720j:plain

 

思慮深そうな顔をしていますが・・・・

 

f:id:hiraryo0201:20211029004718j:plain

 

実際のところどうなんでしょうね?

 

f:id:hiraryo0201:20211029004715j:plain

 

 

話は最初に戻りますが、嫌がるののこには申し訳ないけれど投薬は欠かせません。

ののこの病気をちゃんと治したいです。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>