しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこ、クリスマスイヴに麻布大学附属動物病院にいく。



<スポンサーリンク>



 

昨夜は「ほろ酔い」程度で帰宅してよかったです。猫トイレ丸洗いDAYというのを失念していました。(ゴミ出しの前日にしています)

しじみが使うトイレは未だ最低でも週1での丸洗い必須です。一瞬調子が良かったので、Amazonのブラックフライデーで買いだめし、ストック場所に入りきれず廊下に積み上げた猫砂の山に萎えましたが順調に減っています。

 

チーがいるとはいえ、投薬などケアが必要な今、深酒は禁止ですね。そもそも深酒は良くないですし。

 

さて。本日は仕事を休んでののこを麻布大学附属動物病院に連れて行きました。今月2度目です。

 

今回は私1人で電車移動だったのでのんちゃんが寒くないかとても心配だったのですが、ポカポカと暖かい日で助かりました。

 

検査に時間がかかる為ののこを預けて私は片道20分ほど歩き、高倉町珈琲店でブランチ。

ののこが朝食抜きだったので私も抜いていたのですがお腹ぺこぺこ。

雑穀米のドリア、美味しかったです。

 

f:id:hiraryo0201:20211224173155j:image

 

久しぶりのゆったりした自分だけの時間で、仕事のための勉強をしたり、ののこの事が心配ながらも有意義な時間を過ごしました。

 

肝心の、ののこの結果ですが。。。

今回はさらにステロイドを減薬しての経過観察でしたがALP(肝臓)は多少下がったもののまだ高め。

中性脂肪、血糖値も高め。

 

多少下がったものの、ステロイドの副作用で一時的なものなのか、肝臓に問題があるのか超音波検査の結果でも判断が難しいという、またも持ち越しとなりました。

 

肝臓に関してはウルソの他、新しくプロヘパフォスSというサプリメントを試すことに。1ヶ月後、それでも数値が改善しない場合、組織検査などもう少し立ち入って調べていただくことになりました。

 

小柄なわりにお腹ぽっこりのんちゃんは、かかりつけの先生からも注意をされておりダイエットフードを与えています。今回も中性脂肪と血糖値が高く、麻布大学の先生からもダイエットを指示されました。

もともと食いしん坊でもなく少食なのにお腹ポンポコリンなのは、本当に大人しく動かない為、慢性的な運動不足もあるかと思います。うーん。どうすべきか悩ましい。

でも、なんとか数値を正常に戻したいです。のんちゃんを糖尿病にだけはさせたくないです。

 

今回、のんちゃんは検査中におしっこをしてしまったそうで、ドライシャンプーをしていただいたのですが、それでも臭ったので帰宅後はシャンプーをしました。のんちゃん、受難の日ですね。

 

のんのんは1日1回、濃いおしっこをピッと出すタイプなのでにおいも強いのです。

ごめんね。頑張ろうね。

それにしても寒い日じゃなくて良かった。私もTシャツ1枚下はパンツ一丁でしたがへいちゃら。

 

f:id:hiraryo0201:20211224172846j:image

 

うう、気の毒だけどかわいい。

もちろん喜んではいませんが、記念撮影が出来る程度には余裕です。


f:id:hiraryo0201:20211224172854j:image

 

暴れる事なく、風呂場をウロウロするのでそれに合わせてシャンプーと洗い流し。


f:id:hiraryo0201:20211224172859j:image

 

自慢の長しっぽもしっとりしています


f:id:hiraryo0201:20211224172856j:image

 

首から下が、しゅーんとなっています。


f:id:hiraryo0201:20211224172844j:image

 

バスタオルを3枚使って先ずは念入りにタオルドライ。解せないお顔。


f:id:hiraryo0201:20211224172851j:image

 

この後、ドライヤーも良い子で頑張ってくれました。


f:id:hiraryo0201:20211224172902j:image

 

しじみも1度、やはり検査中におしっこをした事があります。その時も、とても親切に対応いただきました。

しじののの場合は、怖くて、ではなく単に「もよおして」だと思われますが、さすがにお猫なので「病院行く前に、おしっこすませておくのよ!」といかないですね。

ちなみにしじみは多飲多尿なのでおしっこは薄く、少しにおったもののすぐわからなくなったのでシャンプーはしていません。どんな反応するのか、ちょいとしてみたい気もするのですが。笑

 

さて。今日はクリスマスイヴですね。

我が家もあれこれささやかながら楽しむ予定です。(今これを書いているのは18時お風呂の中。チーが仕事中につき先にお風呂を済ませてあとは飲んで食べて寝るだけ!さいこう!)

 

f:id:hiraryo0201:20211224150344j:image

 

メリークリスマス🎄!

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>