しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみとののこの通院日記。



<スポンサーリンク>



 

 

本日は、仕事を休んでしじののとお出かけ♪というか、まぁわかりますね。

麻布大学附属動物病院に通院です。

チーは仕事が忙しく半休しかとれなかったので、しじみの検査が午前中で終わらない場合は私が電車で連れて帰る手筈。

いつものキャリーバッグ&空っぽのキャリーリュックを車に積んで家族全員でlet's go!

 

と、明るく書きだしてみましたが、色々長い道のりになりそうだなぁという感じです。

 

▪ののこ

血液検査の結果、今回はやや血小板が減少傾向でした。肝臓の数値と中性脂肪の数字は悪化傾向。

あちらを立てればこちらが・・・・という状態です。

 

今後の治療方針として、先ずはプレドニンに加えて免疫抑制剤を追加することになりました。

薬の候補はT細胞に反応する、シクロスポリンの錠形2種類

・液体:シクラバンス

・カプセル:アトピカ

いずれかという話で、シクラバンスはアトピー性皮膚炎の薬ですが他の薬効も調査中で、今なら無料で試せるとこのこと。(治験のような感じですね)ちなみにアトピカはなかなか高価なお薬のようです。そこでまずは、シクラバンスから試してみることにしました。

 

先ずは2週間試して経過観察します。

という事で1種類増えてののこのお薬は

・シクラバンス(食前2時間前)

・プレドニン

・ウルソ

の3種類になりました。

投薬の効果次第では、今後、脾臓摘出の可能性も検討することになりそうです。はぁ・・・先ずは2週間、しっかり投薬します。

 

▪しじみ

 

まずは一番ドキドキしたX線検査の結果、今回は転移は見られませんでした。ホッ。

他、軟便(たまに下痢)が続いているので、糞便スクリーニング検査をしていただいたのですが、その結果も問題なさそうです。

おそらくですが、増した食欲に合わせかなり給餌量も増やしているのでその影響かな・・・・。ただ、先生と相談し、しじみが食べたがる限り、与えて良いそうです。(しじみの場合、の話です)

 

なお、血液検査の結果もそう問題なく予定通りに抗がん剤治療を開始することにしました。副作用が出やすいしじみの事を考えて、先ずは週3日、2週間試して、血液検査で経過観察となります。

 

ぜんぜん知らなかったのですが、抗がん剤の取り扱いは曝露から防護する必要があるんですね・・・・

とはいえ、そう大げさなものではなく投薬時にビニール手袋を使う、中身をこぼさないようにする程度ですが。

糞便に混じる事もありえますが、しじののは完全にトイレをわけているのでそれも問題ありません。

 

ちなみに1錠¥1,000です。

f:id:hiraryo0201:20211022191038j:plain

 

これでしじみのお薬は4種類となります。

・パラディア錠(抗がん剤・週3回)

・プロナミド

・レメロン

・レペタン

 

抗がん剤、といっても肺腺癌への効果は「??????」であり、他の投薬内容と合わせて、しじみの場合は治療、というより体調の安定を目標とした投薬内容となります。

 

 

さて。検査が長引いたので、初!しじみと電車で帰宅です。どきどき・・・

 

f:id:hiraryo0201:20211022191056j:image

 

行きは広々としたキャリーバックでリラックスしていましたが、検査後の待合室では、慣れないリュックにご立腹気味でした。少し不安でしたが外に出て歩き出すと興味深々で文句を言うのは止めて観察に忙しそうです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211022191051j:image

 

とはいえたまに鳴いて抗議。ごめんね、狭いねぇ


f:id:hiraryo0201:20211022191044j:image

 

にょーんと伸びあがって外を覗こうとします。かわいい。


f:id:hiraryo0201:20211022191046j:image

 

電車を1つ乗り換えて小1時間程度。たまに鳴いたりするものの、車内アナウンスやなんだかんだでそう周りの目が気になる事もなくスムーズに帰宅できました♪


f:id:hiraryo0201:20211022191053j:image

 

先に帰宅していたののこちゃんに挨拶。今後どうなっていくのかな。でも、出来る事はなんでもやろうね。頑張って治そうね。


f:id:hiraryo0201:20211022191041j:image

 

大好きだよ。
f:id:hiraryo0201:20211022191036j:image

 

しじみちゃん。先生も言っていたね。

しじみちゃんが機嫌よく、ごはんをおいしく食べて日々を楽しく過ごす事。

それがだいじでそれが一番。

 


f:id:hiraryo0201:20211022191049j:image

 

 

闘病は・・・・そうですね。正直、少し疲れる部分も無きにしも非ずです。

でも、負担というより、私がしじのののに対して請け負えることがあるのは嬉しい事だとも思います。

 

だらだらとなんだかまとまりのない記録でした。

そ・れ・に・し・て・も!!寒かった!!!!!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>