しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

これって更年期?自分を持て余しています。



<スポンサーリンク>



 

明るい日差しの時に、しーちゃんがお膝にのろうか考えているのを見るとちょっと嬉しいです。

 

f:id:hiraryo0201:20220312180200j:image

 

これは、「行くわ」と決めた時の顔。


f:id:hiraryo0201:20220312180219j:image

 

私もそうですが、顔に出るタイプです。


f:id:hiraryo0201:20220312180211j:image

 

しじみは数年前はもうちょっと猫らしく、駆け引きしたりツンデレな感じだったような気がするのですが…


f:id:hiraryo0201:20220312180216j:image

 

性格がなんだか素直、とゆーか感情表現がストレートになってきました。


f:id:hiraryo0201:20220312180214j:image

 

ところで、桜の季節が近づいてきていますね。

 

f:id:hiraryo0201:20220312180403j:image

 

やりたい事がたくさんあって、休日が足りないです。だから今週末3連休を楽しみにしています。


f:id:hiraryo0201:20220312180401j:image

 

気づけば秋冬もあっという間に過ぎ去りました。

今年はあまりおでんを作らなかったな。

チーが好きなので毎年冬場、登場率が高いのですがあれこれ揃える気力が今ひとつわきませんでした。

 

その点鍋は楽チンでいいね。我が家ではもつ鍋率が比較的高いですが、東京のお店で食べるものと少し違うかもしれません。

私が作るのは「モツを食べる鍋」ではなく、「くたくたになったキャベツandニラを山ほど食べて、〆に汁を山ほど吸わせたちゃんぽん麺を食べる鍋」で、わりと福岡ではこの認識のはず。たぶん。

 

雑にキャベツを山盛り積み上げて…

f:id:hiraryo0201:20220313203437j:image

 

くたっと鍋におさまったら食べごろです。私が雑なせいでなんか汚い絵面ですが、味は美味しいです。

春キャベツはくたっとなるのが早くてより楽ちんです。


f:id:hiraryo0201:20220313203440j:image

 

気分が沈みがちでも美味しいものを食べるとその瞬間は元気になりますね。

 

思い返してみるとこの1ヶ月ほど、ふとした時に気分が沈みがちです。

うまく書けませんが、常時というわけでもなく、でも体感的に比較的長く気持ちがふさいで仕方ありません。

これといって思い当たる事もないのでおそらく更年期の症状のひとつかな、と想像しています。

 

ホットフラッシュは数年続いていますが、また新たな症状が加わったのかな…。当時はわかりませんでしたが、私は明らかに月経前症候群(PMS)でした。あの頃ほどひどくはないものの、なんとなく雰囲気は似た感じです。

 

なんだかずっと、あそこが痛いここが痛い、あぁもう白髪がめだってきた。なんだかんだと嘆く事もおおいなぁ。

もともとがやたら元気なのでアップダウンが激しい感じになるのもイヤなかんじ。

こんな自分と、どう付き合ったら良いのか最近少し持て余し気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>