しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの通院の話。



<スポンサーリンク>



 

15日日曜日はしじみの通院でした。目的は、チロブロック投与後2ヶ月目検診。

 

前の担当の先生が退職しはじめてで、不安を抱えての通院です。

採血時、いつもよりちょっと手間取る気がしたのと、いつもおとなしいしじみが怒り出し(とはいえ看護師さん1人と私の保定で事足りる程度)、新しい先生ダメかも…と不安にかられました。

 

採血着後は次から院長先生に担当を変えてもらおうと決意しながら診察室を出ましたが、その後の説明は安定感がありました。

わりと私もチーもくどくど質問するタイプなのですが、丁寧に答えてくださりそれも好印象。

 

思えば、前の先生とも何度も通ううち信頼感が増したので、人と人、そして間に大切な愛猫がいての事なので、私もう少し落ち着こうと思います。

 

f:id:hiraryo0201:20220515213907j:image

 

【結果】

T4 は、今回も基準値内でチロブロックの効果は確かに出ています。

ただし、副作用としてBUNが基準値を超えて37.8mg/dℓ。クレアチニンも高めの1.81mg/dℓ。

これは抗がん剤の影響も考えられます。

 

いよいよ腎臓のケアも視野に入れる必要が出てきました。

腎臓は、当然優先してケアする必要があります。とはいえ甲状腺はいいやとはいきません。

まずはチロブロックを減薬してみて1ヶ月後、再度血液検査を受けて経過を見てみる事にしました。

 

月末は肺腺癌、膵嚢胞の経過確認に麻布大学に通院予定があるので、そちらとも相談しつつ今後の治療方針を考える必要があります。

 

少し気落ちする結果でしたが、体重は3.18kg!ここ最近ではいちばんぷくぷくしている状態です。嬉しい。

 

帰宅後は水を飲み、もりもりごはんを食べて、トイレをし、疲れたのか同じ空間ながら少し私達と離れて寝ていましたが、しばらくするとこの通り。

 

f:id:hiraryo0201:20220515113240j:image

 

チーのマッサージにご満悦です。


f:id:hiraryo0201:20220515113232j:image

 

しじみちゃん、通院おつかれさまね。


f:id:hiraryo0201:20220515113235j:image

 

ひとしきりマッサージを受けたあとは自分できれいに整えています。


f:id:hiraryo0201:20220515113230j:image

 

寒くなったとチーがトレーナーを着込んだ瞬間(この日は涼しかった)嫌な予感がしたんですけどその後は揃ってうたた寝。

 

f:id:hiraryo0201:20220515215748j:image

 

あのー、私ね、白髪染めをして欲しいんだですよと恋人同士に割って入るのは不粋すぎますね。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>