しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

がめついしじみちゃん



<スポンサーリンク>



 

先日奮発して購入した波佐見焼のお皿に半額で買った本マグロのお刺身が映えますね。

パックからずるんとスライドさせたので盛り付けは雑ですし、夜暗い部屋で撮ったので不気味な色目ですが実際はツヤツヤで美味しかったです。

 

f:id:hiraryo0201:20220524073339j:image

 

この日は良質のまぐろのお刺身を目指してスーパーに行ったのですが、ドリップもないきれいなつやつやのお刺身なのに、日曜日の夕方過ぎの時間帯のせいか、ちょうど半額シールを貼っている最中でうれしかったです。

 

「半額のお刺身狙い」ではなく良質なまぐろ狙いだったのはチーが好きだからという理由ではなく、しじののちゃんに食べさせたかったから。

 

体重が3㎏を切って、いくら食べさせてもなかなか増えなかったしじみの体重ですが、チロブロックの効果が出てT4の数値も標準値となり、先日ようやく3㎏を超えたのでお祝いです。

健康な頃は1日35gから45g程度の給餌量でぷくぷくしていたのに、甲状腺機能亢進症で50g+ウエットのパウチ1袋与えても体重を戻せずにいました。

(さすがに多いので今はドライのみ)

 

まぁ、お祝いといっても基本食事内容は制限しているのと生食なので、あげるのはほんの少しですけどね。一切れを半分切れこし、5㎜角程度に小さくカット。

 

f:id:hiraryo0201:20220524073654j:image

 

私が準備するのをおとなしく並んで見ていたしじのの。

置いた瞬間にがっつくしじみ。ののこは様子見しています。


f:id:hiraryo0201:20220524073715j:image

 

人生(?)2度目のお刺身に戸惑うののこ。確か前回はしじみが少し奪いました。早く食べないととられちゃうよ。笑


f:id:hiraryo0201:20220524073725j:image

 

 

しじみより3歩下がった位置に置くとようやく食べ始めました。

2匹ともとっても気に入ったみたい。夢中で食べています。



f:id:hiraryo0201:20220524073718j:image

 

しじみより好き嫌いが多いのんちゃんがこんなに夢中で食べるなんて!


f:id:hiraryo0201:20220524073722j:image

 

残り少なくなったら、すかさずののこの器を確認するがめついしじみ。

こういうところがものすごくしじみらしいです。

 


f:id:hiraryo0201:20220524073650j:image

 

よそ見するものだから、お口からまぐろが飛び出しました。

ざんねん、しじみちゃん。のんちゃん食べおわちゃったよ。お残しはないみたい。


f:id:hiraryo0201:20220524073712j:image

 

うーん。少しだけと思っていましたが、ほんの少しおかわりをあげちゃいました。

 

f:id:hiraryo0201:20220524073703j:image

 

 

手から食べるのはいつもの光景ですがお刺身を上げるのはなんだか餌やり体験みたいで楽しいです

 


f:id:hiraryo0201:20220524073706j:image

 

よほど美味しかったのか、のんちゃんはずっと佇んでいました。

でもごめんね、残りは私たちがいただきます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20220524073700j:image

 

我が家で2回目のお刺身パーティは一瞬で終了です。

しじみは夕食のおかずが魚の日はお鼻をくんくんさせて落ち着きがなくなるのですが、ののこちゃんもお刺身だと好きなのね。

 

体調管理を考えるとそうしょっちゅうはあげられませんが、お誕生日のお祝いにまたお刺身パーティしようかね。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>