しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【お出かけ】♯特別展アリス



<スポンサーリンク>



 

ちょっと前に撮ったのんちゃんです。

 

f:id:hiraryo0201:20220703152950j:image

 

しばらくここがお気に入りで、夏中ここかなと思っていたのですが…


f:id:hiraryo0201:20220703152947j:image

 

また、私のベッドに舞い戻ってきました。どういう心境なのか聞いてみたいな。


f:id:hiraryo0201:20220703152955j:imageひみつです。

 

3連休初日の土曜日は、森美術館/森センターアーツギャラリーの特別展アリスに出かけました。

 

特別アリス好き、というわけではなくてもあの素晴らしい挿絵にときめかずにはいられませんよね。

 

案の定?展示がもう素敵…。

(なお、個人的好みだと今回の音声ガイドはちょっと間伸びしてたかな。)

 

f:id:hiraryo0201:20220716144053j:image

 

1枚真正面からは撮影NG、まとめ撮りはOKというスタイル。(撮影不可な展示もあり)


f:id:hiraryo0201:20220716144045j:image

 

いちばん見入ってしまったのはこのコーナー。壁のテキスタイルデザインも可愛かったし、ガラス棚の当時のグッズはもうため息ものでした。


f:id:hiraryo0201:20220716144049j:image

 

日本人アーティスト(画家)の方が描いたアリスも。アリスといえば、の金子國義さんの絵はもちろん素敵だし、酒井駒子さんの繊細な絵はやっぱり泣けてくる。

 

f:id:hiraryo0201:20220716165252j:image

 

ヒグチユウコさんの描くアリスもかわいいねぇ。


f:id:hiraryo0201:20220716165249j:image

 

シーン毎に雰囲気が変わります。


f:id:hiraryo0201:20220716144101j:image

 

たのしいー


f:id:hiraryo0201:20220716144038j:image

 

鏡の国のアリス的なしかけ。50センチになった私。


f:id:hiraryo0201:20220716144035j:image

 

ここからはアリスをモチーフにした映像作品の展示。


f:id:hiraryo0201:20220716144105j:image

 

アリスとサイケデリック文化のコーナー。


f:id:hiraryo0201:20220716144031j:image

 

ルイス・キャロルの物語とジョン・テニエルの描いた世界は本当に色々な影響を与えているんだなーとあらためて感じ入りました。


f:id:hiraryo0201:20220716144027j:image

 

最後の展示は狂ったお茶会のインスタレーション。

 

f:id:hiraryo0201:20220717151805j:image
f:id:hiraryo0201:20220717151809j:image

 

本当に大満足の「特別展アリス」でした。雨の中でしたが出かけて良かった!

 

ランチは…なんとはじめての、そして念願のShake Shack!わーい!見るからに美味しそう!

 

f:id:hiraryo0201:20220716144403j:image

 

意外な事にパクッと食べやすいサイズ感なんですね。味は…………めっちゃ美味しかったです!他のメニューも食べてみたいー

 

特別展アリスに話しを戻します。どうしても欲しかったチェシャ猫のぬいぐるみを無事手に入れました

 

f:id:hiraryo0201:20220717152207j:image

 

かわいい…


f:id:hiraryo0201:20220717152210j:image

 

ちょっと木彫りのようでもあります。


f:id:hiraryo0201:20220717152204j:image

 

布製の缶バッチはチーとひとつづつ選びました。


f:id:hiraryo0201:20220717152433j:image

 

酒井駒子さんのポストカードブックも。


f:id:hiraryo0201:20220717152443j:image

 

どうしましょう、というくらいかわいいです。


f:id:hiraryo0201:20220717152436j:image

 

他にも見たい展示会が色々あります。休日が足りないね。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>