しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【お出かけ】かこさとし展~子どもたちに伝えたかったこと



<スポンサーリンク>



 

人様にはどーでも良い話ですし前も書きましたが以前は、タオル・寝具はブラウン系が好きだったのに突然、白が好きになりました。

 

ベッドパッドも白に買い替えたくて探したのですが頼みの無印に取り扱いがなくニトリで希望の綿麻素材を見つけました。

ニトリでこーゆーものを買うと過去の経験上すぐ毛玉になるので避けていたのですが(まぁお値段なりですね)背に腹は変えられません。

 

7月半ばに注文して3週間かかってようやく届きました。そのまま洗濯せず放置してようやく使い出した次第です。

 

f:id:hiraryo0201:20220815193503j:image

 

キルティングの感じも好みじゃなくて、くどいですが昨年、無印で買っておけばとくよくよしましたがさらさらの素材感は気に入りましたー

 

f:id:hiraryo0201:20220815193853j:image

 

肌触りが良ければそれでよし!しじみも気に入ったらしく、朝目覚めると足元に伸びていたりします。しじみが気に入ってくれたなら、ニトリさいこーとなりますね。

 

ところでこの顔は信じてもらえないかも知れませんがめっちゃ甘えている顔です。

 

f:id:hiraryo0201:20220815220638j:image

 

そろそろ起きない?のお顔。かわゆ…


f:id:hiraryo0201:20220815220635j:image

 

とにかくべったりと離れません。否、心変わりして移動してもすーぐ戻ってきます。

 

お盆休み、最終日の昨日はチーとデート?。

 

・かこさとし展

 

 

絶対に行きたかったので目標達成!

 

f:id:hiraryo0201:20220816123105j:image

 

わーきゃーかわいいーなつかしーーー、のつもりでしたが子どもたちに伝えたかったこと、というタイトル通り、今にも通じる素晴らしいメッセージが可愛らしい絵柄で絵本や図鑑となって展示されていました。

 

 

科学者でもあった(知りませんでした)との事で緻密さもあり、いのちの成り立ちを考えたい、というテーマの宇宙進化地球生命変還放散総合図譜の下絵はすごい迫力で本当になんというか戸惑うほど・・・。

 

子どもの頃、今思うとたくさんの絵本を買い与えてもらっていたのでお気に入りはたくさんあるのですが、中でも「だるまちゃんとてんぐちゃん」は妹と何度読み返したかわからないほどです。

子供の頃は作者を気にしたことがなかったので同じく大好きだった「とこちゃんはどこ?」も加古里子先生画だったんですね…知らなかった・・・

 

だるまちゃんはその後シリーズ化されてたくさんあるのですが、やっぱり「だるまちゃんとてんぐちゃん」!!

下絵に「だるまちゃんとてんぐちゃん がんばれよ!」と先生の自筆がありなんだかじーんとしました。世に送り出すエール。

 

kakosatoshi.jp

 

基本的に会場内は撮影禁止ですがさいごにからすのパン屋さんの撮影スポットが。

 

f:id:hiraryo0201:20220817190648j:image

 

かわいい~ でもやっぱりだるまちゃんを探してしまうね。


f:id:hiraryo0201:20220817190641j:image

 

大満足でした。本当に行って良かった・・・。

ランチは日本一予約がとれない? LA BETTOLA da Ochiai。平日だからかたまたま予約がとれたんです。落合シェフ監修のレトルトは食べた事ありますが、お店での食事は初めて!!ランチのコースは前菜・パスタ・メインをそれぞれ選べます。メインはチーが子羊のグリルで私は真鯛のポアレ。美味しくて満足!!

 

f:id:hiraryo0201:20220817190929j:image

それにしても、また子供のころ読んだ絵本の再収集熱がまた高まっています。どうしよう・・・

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>