しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私が今どハマりしていること。



<スポンサーリンク>



 

 

細々と続けて来たブログがとうとう滞り気味です。理由は写真。

このところ在宅時間が激減してそもそものチャンスが少ないうえに、肩の炎症は治ったものの、物理的に左腕があまり動かないので、前ほど写真を撮れないもしくは撮れてもピントを合わせるのが困難です。

 

以前はブログの下書きにどうしようかという程写真が溜まっていたのに今は実質ストック0です。かなしみ…。

 

腕はまだ時間が必要そうですが、在宅時間はなんとかしたいですね…。

 

そんなこんなな毎日で体力レベルが完全に0になったので、土曜日の昨日は1日ベッドとソファーで過ごしました。どこか具合が悪いわけではなく、単に体力の限界を迎えただけです。

 

ベッドではしーちゃんと

f:id:hiraryo0201:20230205033628j:image

 

のんちゃんも勿論一緒。

f:id:hiraryo0201:20230205033708j:image

 

のんちゃんは、そろそろ起きたらどうですか?といった雰囲気をめっちゃ醸し出していました。笑

 

寝たり座っているだけなら溜まりに溜まった本を読みたいところですが私はどハマりしている事があります。

 

それは…動画の編集アプリで思い出動画作り!

スマホでちょちょいと色々な事が出来るやん?今世の中こんなことになってんの?と驚いています。

 

動画の編集をしたいと思ったきっかけは、先日、福岡に帰った時にカメラロールの中の動画をテレビでみんなと鑑賞したのがとても楽しかったのですが、いかんせん数秒程度なので、これが1本の動画にストーリーっぽくつながってたらなぁと思ったんです。

 

しじののちゃんがおとなしいので写真はとんでもない枚数を撮っていますが実は動画はほとんど撮っておらず、あっても数秒がほとんどです。

 

また、お出かけも同じ。何かに「わぁー」と動画を撮っても実際見返す事は全くありません。こちらもVlog的にまとめておくと楽しいよね?と思いました。

 

手を下で固定してスマホを持つのは今の私にも容易くできます。

動画だけでなく写真も組み合わせられるので、カメラロールの中には素材は山ほどあり、スマホで通勤時間に出来るという手軽さから私の気質と事情にびしーっとあって、楽しくてたまらないというワケですよー。

 

というわけで昨日はソファーでひたすらアプリをいじくり回していました。不健康やね!でも楽しくてやめられない!

 

まずはしじののちゃんの動画を2本編集したところでプライベート動画(写真も含めて)を編集。もう少しアプリの操作に慣れてからしじののちゃんのは作りたいと思ったのです。真剣度が違います。

 

プライベート動画は非公開ですが(シンプルかつ単純ながら)サムネイルも作ってしまうよね。

 

先日の私の誕生日。これは10分弱。

f:id:hiraryo0201:20230205042040p:image

あまりにも家の中や自分たちが写っていて非公開versionのしじののちゃんは2020年〜2022年に撮った数秒〜30秒程度の動画だけを集めて30分以上になりました。

f:id:hiraryo0201:20230205184854p:image

2020年のチーもしくはWちゃんとのお出かけを1本に。30分以上の大作になりました。
f:id:hiraryo0201:20230205042044p:image

これから2021年、2022年versionも作ります。

 

家族や友人との時間は2020年〜2022年までを1本にまとめました。
f:id:hiraryo0201:20230205042049p:image

これも30分以上の大作になり、みんなでワイワイ観るのが楽しみです!

そして、これからは自分も含めて人が写っている写真を撮っておこうとも思いました。私のカメラロール、ほとんど風景ばっかりなんですよね。人が写っているのは数えるほどです。

でも後から見返すと風景よりも人が写っている方が楽しい!

 

…ふぅ。あつく語ってしまいました。

 

夢中になると異常に集中力が続くのと、やり遂げないと気が済まない性格なので気付けば暗くなっていました。

f:id:hiraryo0201:20230205042858j:imageアナタ、しつこい性格ねぇ

 

私が無心でスマホと睨めっこしていると、チーが食事の支度をしてくれました。

 

ランチはSNSで見かけたという暗殺者のパスタ。これ、何度か作ってくれたのですが本当に美味しいです。

 

f:id:hiraryo0201:20230205043220j:image

 

夕食は炊き込みご飯など。そういや、チーは炊き込みご飯作ってくれる率高いなぁ。

 

f:id:hiraryo0201:20230205043255j:imageこちらもとっても美味しかった。ごちそうさまでした!

 

こちらは公開バージョンです。

編集2回目なので見返すと色々へたくそで修正したくなるけどま、いっか。良かったら見てくださいね。

 

 


www.youtube.com

 

f:id:hiraryo0201:20230206000008j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>