しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

たまりまくりネタ放出ウィーク第1弾。しじみ家の「新規投入」猫グッズ色々。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみ家、通常運転に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で送り出したので

泣き言はありませんよ!

寂しくないといったらもちろん嘘になるけれど

でもね、

楽しい時間を過ごさせてもらったな。

感謝の気持ちの方が大きいです。

なにより、ココねねちゃんの「なう」の

動向のお知らせをいただいているのですが

それが楽しくて楽しくてーーーー。

ココねねちゃんの事は

週末あたりにまとめて放出したいと

思います!!

 

 

 

 

 

 

 

さて。ネタが溜まりまくっております。

 

 

 

 

「保護猫いなくなったんかー」

 

 

 

 

 

興味を失わず、しじみの小部屋を

ごひいきにしていただけると嬉しいです。

ここは「しじみの小部屋」ですよってに。

 

 

 

 当面は

「たまりまくりネタ放出ウィーク」

で行こうと思います。

第一弾は購入していた猫グッズについて。

 

 

 

 

まずは

過去に書いた日記です。

ここのところ、また地震が続く事があり

再度防災について考えました。

今回の台風もけっこう近くで

避難勧告がでてびっくり。

ま、私は実質、出勤時雨にも降られず

通常何も変わらなかったのですが

出勤すると、大変だったよー、の声も

ききました。

天災だけは、備えられることは

備えておかなければですね。

 

 

 

 

 

2015年9月20日に考えたこと。

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2016年5月に考えたこと。

 

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

なお、↑2016年5月に考えた事、で

変わったのは

①欲しくなった、この時のキャリーリュックは

実際購入した方のレビューや

費用対効果で考えて欲しくなくなりました。

 

 

②マイクロチップは入れない。

気持ちが固まりました。

色々な意見があると思いますし

正解はわかんないです。

ですが、私の中では色々思うことがあり 

入れない、に決めました。

 

 

 

相互しますが

「まんいち逃がした」場合。

しじみはともかくののこは「黒猫」。

飼い主の私ならともかく

非常に他猫と判別がしづらいです。 

というか、無理でしょう。

「まんいち」に備えしじみ同様

迷子ポスターを準備しようと

写真を選びましたが、特徴を伝え、

「見た人が気づいてくれる」。のは

非常に厳しいな、と思いました。

どちらのほうが、という事では

当然ありませんが、くろねこののこ。

絶対に絶対に脱走させてはいけない、と

強く強く思います。

 

 

 

 

そんなののこにも、万一の場合の

「広めのポータブルケージ」が必要です。

買おう買おうと思いつつ

何となく、先伸ばしになっていました。

すでに持っている

猫壱で統一しようかと思ったのですが

迷った末、別の商品にしました。

 

 

 

 

 

 

なお、最後まで迷ったのはこちら。

カーキ色がいいかんじ。

 

 

 

ファーストラックス ソフクレート n2 M

ファーストラックス ソフクレート n2 M

 

 

 

 

 

ですが、

そうそう買いかえるものではないので

現物を確認できたこちらにしました。

 

 

 

アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ Mサイズ POSC-650A
 

 

 

 

 

 

 

こちら、なかなか気に入りました!!

 

 

 

 

 

猫壱と違うのは上が空いています。

こっちをしじみ用にしようかな。

 避難等不測の事態が起きた場合

ののこは固まって石像と化すかと思いますが

しじみがギャースカ怒るのは明白です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143226j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143230j:plain

 

 

 

 

 

 

猫壱と比べるとこんなかんじ。

「普段から馴らしておく」が

しじののには有効に思えませんので

片づけておきますが

なんなら、茶色いほうは置きっぱなしでも

違和感ないですよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

猫壱のほうが若干広いですが

どちらもポータブルトイレを置いても

なお余裕があります。

アイリスオーヤマのほうが生地が

しっかりしています。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143239j:plain

 

 

 

 

 

 

 

畳むとこんな感じ。

そんなに大きさはかわらない印象です。

なお、畳むのは

アイリスオーヤマの方が

もう絶対的に簡単です!

猫壱のほうが、苦戦します。

うーん、いっそ買い直しちゃおうかな。

 なんつって。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143254j:plain

 

 

 

 

 

 

ただ、いずれにせよ

このまま離れた場所に「放置」はありえませんね。

車の中で一時避難、等であれば問題ありませんが

あくまで簡易的です。

万一避難所で使う場合はやはり

以前の日記に書いたように上から

ネットなどで補強しないと不安です。

 

 

 

 

なお、前回IKEAにペットラインを見に行った時

完売で買えなかったこちら。

これを2個買って中に入れてあげると

安心感が強まりそうですね。

うん。やっぱりこれ次行った時2個買おう。

 しっかりめのナイロン素材で

汚れても拭けば良いのもいいです。

 

 

 

www.ikea.com

 

 

 

 

でも、行ったら

迷ったけど買わなかったこれ

買っちゃいそうで怖い。 笑

置くとこないよ?

各部屋にベッドあるもん。マジで。

 

 

 

 

 

でも、しじのの使ってるとこ

写真撮りたし!!

www.ikea.com

 

 

 

 

 

いずれにせよ

防災グッズは定期的に見なおしが必要ですね。

ちゃんとチェックリスト作っておかなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

さて。お次は

先日少し触れていたリュック型キャリー。

あっても良いかな?思いつつ

実際必要ないしな、と購入していなかったのですが

ずっと迷っていたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 ↓ココねねちゃんちは、これ♥️

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

しっかりしたお品だと思いますし

猫にストレスがかからなそうです。

ですが、

得意の「思わずポチ」しなかったのは

しじみの性格です。

何度か書いていますが

しじみはキャリーがだいきらい。

ハードタイプはNGで、

暴れて過去2回爪をはがしました。

安心・安全なはずの洗濯ネット移動もNG。

激怒し怒りが全く収まりません。

まさに「聴く耳なし」状態になります。

「まわりが良く観察できる」状態で

声かけをしながら落ち着かせるが

いちばん良いし、

しじみのストレスが軽減されます。

 

 

 

そのため上のお品を眺めては

 

 

 

ま・いらないしね、と

購入していなかったのですが

改めてやはり買おうと思い立ち

しじみの好みに合いそうに思ったのが

こちらの2品。

 

 

 

お手頃価格。

 

 

 

 

 

 

ですが、作りは良いと思ったのですが

なんだかどうしても

心もとなく感じ、うーーーん・・・

「人間用」の登山リュック。

いくつか持っていますが

安価なものは作りがやはり粗雑です。

これを使うという事は

「外を歩いて猫を運ぶ」という事。

なかなか緊張するシーンです。

万一ファスナーが壊れたり

ひもが切れたら・・・・・

こわい。こわすぎますよ。

 

 

 

 

デザインはかわいいんだけど

そういう問題じゃないよね。

却下、かなぁ。

 

 

 

 

次に目を付けたのがこちら。

イメージが良いドイツ製。

お値段はそこそこ。

色もデザインもこのみな感じです。

でも・・・・・

ここがネットショップの不安なところで

メッシュ部分が粗く見えて仕方ない。

しじみが激怒して引っかいた場合

(てゆーかめちゃ引っかきます。)

裂けたら怖いんですけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ見てはため息・・・・

ひたすら検索しまくって

ふと見つけたこちらを

購入しましたーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなのあるんだ!

アウトドアメーカー

モンベルのドギーキャリングパック。

アウトドアメーカーのお品だと

使っている部品にめっちゃ安心感があります。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

ネット画面で品定めすることしばし・・・

いいっ!

これ、良いです!

しじみの好みにぴったり!

ようやくポチりましたよ。

 

 

 

 

 

 

トップは全面メッシュ。

前に背負うつもりなので

声をかけながら移動できます。

ファスナーはなめらかです。

カーブがありますが引っかかりは

ほとんどなし。

今使っている布製のキャリーは

作りがしじみ好みで気にいっていますが

お安い品なのでファスナーも「それなり」。

閉めづらいですが、こちらは

スムーズですみやかに閉じられます。

いいね!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143300j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143305j:plain

 

 

 

 

 

 

横も大きくメッシュになっています。

ここは、パソコン画面で見ていて

一番不安に感じるところでした。

写真に撮ると透けていますね。

しじみの好みにはあっていますが

だいじょうぶかな??

まるみえすぎない???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143346j:plain

 

 

 

 

 

 

ですが、かなり細かいメッシュなので

実際は良く見えません。

例えば、外を歩いていて

中に猫がいるのが丸見えで

知らないひとに、「猫ちゃん見せて~」と

構われる事は、まずなさそうです。

ののこだと、洗濯ネットに入れますし

そうなると

ほぼ「中に猫がいる」とは

100%見えない状態になると思います。

一応、ストールなど軽い布を持って

かけられるように準備しておけば

充分かなぁ、と思います。

大きく使われたメッシュ、というのは

希望であり懸念していたところですが

とても「しじみ家好み」でした!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143311j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ウキウキで写真を撮っている私を

しじみが横でジト目で見ていました。

「目視」では気に入りましたが

実際の使用感はどうかな?

しじみに入ってもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143523j:plain

アナタ、何してんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

これね。

しーちゃんのリュックなの。

チーがいなくて車が使えない時は

病院に私と一緒に行かなきゃなだらね。

ちょっと入ってみようね。

 

 

 

 

 

 

抱っこからの、しじみキャリーIN!

とうぜん、こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143515j:plain

出してーーーー!!

だれかーーーー

たーーーー

すーーーーー

けーーーー

てーーーーー

しじみ、

捕まったわ!

 

 

 

 

ナオンナオンと大騒ぎ。

かわいそうですが

強度が見たいのでしばし観察しました。

あちこち引っかきまくって

バリバリガリガリしますが

ビクともしないようです。

 

 

 

 

おお!

いいかんじ!!

 

 

 

 

 

ちなみに、底は

 

マジックテープで取り付けられる

カップがついていて

汚れてもすぐ洗えますし

しっかりした形なのでちゃんと底を

支えてくれます。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143321j:plain

 

 

 

 

 

 

前は

ポケットが色々ついていて

非常に使いやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143333j:plain

 

 

 

 

 

 

ショルダー部分の安定感は文句なし。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143339j:plain

 

 

 

 

 

 

とっても満足なお買いものでした!
定価税込¥10.800

価格も満足!

早く使ってみたいな、って

いや出番がない方が

ありがたいんですけどね、この場合。

 

 

 

 

 

 

 

なお、解放後

たいそうご立腹のしじみ姫。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20171014143542j:plain

ちょっと!アナタなんなの!?

 

 

 

 

 

 

でも、本気で怒ったり拗ねたら

スタコラ2階に行ってしまうので

「撫で撫でであっさり許す」

パターンのやつです。これ。

 

 

 

 

 

ちなみに、メッシュ部分比較。

 

 

 

 

 

猫壱。かなり粗く薄手です。

ちょっと心もとないかな。

f:id:hiraryo0201:20171014143427j:plain

 

 

 

 

 

アイリスオーヤマ。

猫壱より細かいですが盤石感はありません。

ま、お安い品なのでこんなもんかな。

f:id:hiraryo0201:20171014143246j:plain

 

 

 

 

 

 

 

モンベル。単純に買った金額、で言えば

一番高いわけですが

一番コスパが良いと思いました!

ぜんぜん生地が違います。

f:id:hiraryo0201:20171014143354j:plain

 

 

 

 

 

 

ソフトケージも

リュック型キャリーも

いる・いらないでいえば

まぁ日常ではぜんぜんいらないお品ですが

あるとないとでは

心の安心感が全く違います。

 

 

 

「良い買い物をした」。

私はとってもごまんえつ、です!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>