*得意の予約投稿間違いで違うタイトルで数日前に少しの時間公開していますので、時間通り読んでいただいた方は一部の内容に既視感があるかと思いますが「デジャヴ」ではありませんよ。でも加筆ありです。
昨夜は、ある意味ではここ数年飲んだビールでいちばんおいしかったです。
この1週間、私はテレビを見たり遊びにいったり仕事したり、もちろんしじのの&ましろにデレデレしたりと元気に、そして普通に暮らしていました。
ですが、こころの一部がどんより・・・・
わが夫「愛する」チーは、この1年ほどだいたい2か月に1度くらいのペースで「ものもらい」のように目が腫れあがっていました。
回数を重ねるごとに腫れはどんどんひどくなり瞼をめくって見せてもらうとちょっと見ていてひるむレベル・・・・
あまりにも回数が多いですし、仕事にも支障をきたします。秋になったら手術とか何か根本治療ができないの?なんて話をしていました。
「ものもらい」前提なので、これまでは住む街の近場のクリニック数件にいっていたチーですが、手術も考えて今回はじめて少し大きな病院に行くとひとめで「え?ものもらいじゃないじゃん」と先生に言われたと聞き驚愕。
かつ至急精密検査を受けるべきと紹介状を出された・・・・って嘘でしょう?これまでの眼科のドクターはいったい何を見ていたの?
詳細は割愛しますが、失明の可能性、腫瘍の可能性。想像もしなかった「最悪の場合」を告げられ、全く信じられない気持ちと、片目を失う夫を(妄想の域ですが)今後どう支えるか、との気持ちと。
直視するたのがためらわれるくらい、素人目には、いったい何が腫れているのか、もはや区別がつかないほどぐじゅぐじゅに腫れあがりまぶたを押し上げたチーの顔を見ながら、祈る気持ちで紹介状を持って大学病院に行ける月曜日をまちました。
紹介状はあったものの予約はいっぱいとの事で飛び込みで行った月曜日は、専門医が不在で検査ができず火曜日まで持ち越しとなり(号泣)、夫婦でもーたまらん状態。
いけないいけないと思いながらついついググると、出てくる画像のどの状態よりチーのがひどく見え狼狽しました。 何度ググっても同じ。
そんなバカな、の気持ちと、最悪の場合のシナリオとがずっとぐるぐるした1週間。
ひっぱりましたが結論。
えぇ。冒頭の乾杯のビールはとりあえず大ごとではなく、お祝いの乾杯です。チーは本当にホッとしたらしく私への結果報告とともに「今晩は鳥貴族で飲まない?」とのお誘い。
数百円のサントリーモルツが喉にしみわたり、2人でよかったねぇと何度も何度も乾杯しました。
数百円の焼き鳥がこのうえもなく美味しく感じました。
本当にうれしかったです。
もちろん「なんでもない」わけではなく、年末に検査を受けて2月に手術を受けることにはなりましたがそれはもうそんなに心配するような事ではないらしく・・・・
それにしても、やはり病院選びは大事ですね・・・
今回つくづく思いました。
そんな状況でのしじみの血液検査の結果で、私としてはWパンチに感じていましたが、チーの結果を受け、しじみの事に関してもどこか悲観的な気持ちがフッと飛んでいきましたよ。(そもそも経過観察でも良いレベルですし。)
なお、しじののましろへの晩ごはんはチーが出してから待ち合わせしていたので、ゆっくりしても良かったのですが、しじのののましろ話をしていたら突然会いたくてたまらなくなり2人で慌てて帰宅しました。
********************
なんということでしょう。我が家に超かわいこちゃんがいます。
アナタ、ほんとうにワンパターンね・・・・
なんということでしょう。我が家に超かわいこちゃんがいます。
まだ言うのね・・・・・
今、この場所は秋支度でもこもこベッドに変えています。この平たい場所にぺとんとしている姿は少し前の写真です。
写真がたまってきています。毎日更新するblogなのになぜゆえ写真がたまるのでしょうか・・・・
なんかごめんね。しじみがかわいすぎるからね。
うんうんそうそう。そして、夫婦2人がかりで撮ってるからね。
のんのんも。
指に反応。
見上げた無邪気な表情。
なぜかしら乱暴な気持ちになるほどかわいい。
ふっくら横まるのお顔があいらしいです。
何万回でもかわいいと言えますし思います。
しじちゃん、だいじ。だいじだいじ。だいすき。
のんのん、だいじだいじ。すきすきだいすき。
ほんでもってチーもだいじ。
本当に良かったです。ほッ。
家族が健康で日々を暮らせる幸せと贅沢をあらためてありがたくかみしめました。