しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

(日本の)フィンランドに行ってきました。



<スポンサーリンク>



 

あらあらあらー

 

f:id:hiraryo0201:20211127143222j:image

 

このミニキャットタワー、ここに移動して使ってくれているの初めてみたよー


f:id:hiraryo0201:20211127143153j:image

 

「ここ」


f:id:hiraryo0201:20211127143210j:image

 

数ヶ月前に模様替えをした時に置き場所に困り処分も考えたのですがとりあえずテーブルの上に乗せたのです。さすがに使わないよなーと思っていたしれっとしじみがいました。さすがしーちゃん。😊あ、何度か書いていますがカーテンが短いのはしじののちゃんが外を良く見えるように、です。(フェンスがあり外からは見えません)

 

ところでしーちゃんの甘えん坊がとまりません。寝室で私のそばで甘えるのはいつも15分程度。後は隣のベッドに移動していたのにこのところ小1時間程そばにいます。

(おかげでのんちゃんは待ちぼうけ……。うぅ…)

 

チーに対してはもう本当に恋人同士ですね。
f:id:hiraryo0201:20211127143228j:image

 

来る日も来る日も腕の中か、↓こんな風にしっとりと寄り添っています。


f:id:hiraryo0201:20211127143225j:image 

こんな幸せな光景がずっとずっと続いて欲しいです。

 

さて。

土曜日はWちゃんと(日本の)フィンランドに出かけてきました。


f:id:hiraryo0201:20211127143234j:image

 

飯能にある「ムーミンバレーパーク」


f:id:hiraryo0201:20211127143219j:image

 

2019年に開園してからずっと行ってみたかった場所です。


f:id:hiraryo0201:20211127143156j:image

 

ホームページで見るととーっても素敵だけどプロが最高に素敵に撮った写真だろうし実際はどーなの?と迷っているうちにコロナ禍になりタイミングを逃していました。ですが、お天気も良く紅葉の季節ですし、ごちゃごちゃ言わず行ってみようよ!とWちゃんの運転でドライブがてらお出かけしてきましたー。

 


f:id:hiraryo0201:20211127143200j:image

 

きゃー!かわいいー。


f:id:hiraryo0201:20211127143237j:image

 

大きな湖と紅葉した木々。気持ちよい景色にるんるんで歩きます。


f:id:hiraryo0201:20211127143213j:image

 

楽しみにしていたアトラクションは・・・・まぁディズニーと比べるのは酷というものですね。

 

f:id:hiraryo0201:20211127143215j:image

 

でも、キャラクターは本当にかわいい!!

ただ・・・「イラスト」としてかわいいと思っていただけで特にムーミンに詳しいわけではなく、なんなら「カバ」だと思っていました・・・・妖精だったのね


f:id:hiraryo0201:20211127143206j:image

 

アニメも見ていなかったので絵本の紹介をじっくり見ているとすごく興味がわきました。ちょっと読んでみたいな・・・・

 

ねこがいますよ
f:id:hiraryo0201:20211127143231j:image

 

ムーミンハウスはさすがのかわいらしさ!でも、行列だったので中に入るのは諦めました。


f:id:hiraryo0201:20211127143203j:image

 

中のレストランはちゃんとトレイは木材、食器は陶器、使い捨てのカトラリーも環境に配慮した材質と世界観とあったこだわり。

 

f:id:hiraryo0201:20211128114109j:image

 

パークそのものは1時間もあれば回り切れるこじんまりとしたものですが、ゆったりとした時間を楽しみました。

パーク外も素敵な雰囲気。

 

f:id:hiraryo0201:20211128141513j:image

 

スターバックスもあり、外にでれば湖をみながらゆっくりお茶タイムを楽しめます。

 

f:id:hiraryo0201:20211128141444j:image

 

 

とはいえ、お天気は良いものも風が冷たく屋内でおしゃべりを楽しみました。

いつもはブラックコーヒーしか飲みませんがスタバではカプチーノを注文します。Wちゃんはいつもカフェラテ。

 

クリスマス柄がかわいい~

f:id:hiraryo0201:20211128114114j:image

 

 

というわけで念願叶ってのムーミンバレーパークでした。

【まとめ】

①ディズニーと比べちゃだめ!比較対象は「公園」です。

②ホームページ掲載画像が「すべて」です。(下回ってはいません。とってもかわいいです)

③ワンコOKなのでわんちゃんと暮らしている方はもっと楽しめそう!

 

褒めています!!

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>