ののこは人間の食べ物に手を出す事はもちろん匂いに反応する事もないです。
デスクには最近突然上がってくる様になりましたが、今のところ過去1度もダイニングテーブルには上がりません。
一方のしじみ、テーブルは我が物顔。コップの飲み物も中が水やお湯だと飲む事がありますし(黙認)、夕食時、お魚にはかなり反応します。お鼻をひくひくさせて一生懸命お皿にのぞこうとする姿はとってもかわいいです。まぁ、あげられませんけど。
ただ、キッチンまわりには全く登らない為(おそらく登れない)、実は食べ物に対して「猫対策」はかなりゆるめな我が家なのですが、とうとう今朝のお弁当で事件が!
確かまんべんなく鮭フレークをかけていたのに私がちょっと2階に上がったすきに明らかに真ん中に隙間が!
しじみは私と一緒に降りてきてもちろん朝食は済ませています。
食後、ソファーで甘々したそうでしたがそんな時間はないのよ、ごめんね、なんて言いながら着替えをとって戻るとソファーにいたはずのしじみがダイニングテーブルで悠然と私の朝のお白湯を飲んでるよ…
横のお弁当を見ると写真の様な状態になっており、じっくり見てみるとコップのお白湯にうっすら脂が浮いている。絶対に食べたに違いない!となったわけです。
驚きのあまり声も出ずにいると、しじみはさっさと定位置に戻っていました。
しーちゃん、鮭たべたやろ?
あれね、塩辛かったわ。
食べたのね?
ちょぴっと味見したけど口に合わなかったわ。
いやいや、何口かは食べたよね?
まぁねー。お口直ししたけど。
知ってるよ。私のお白湯飲んでたのは見たもの。
あぁー、反省します。今後はキッチンでお弁当を冷ますようにしなきゃ。
そんな事よりアナタここきたら?
自己反省と可笑しみとしじみの愛らしさで朝からパニックです。
お写真撮る時間はあるのね…
まぁ、私は反省するべきですがまだ笑える範囲で良かったです。
このエピソード、チーと語り合いたいので今日はもう絶対絶対残業しません!(お昼休みに書いています)