しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

血尿!血尿!?の、ののこ。



<スポンサーリンク>



 

数日前、チーに赤ちゃん扱いされていたかわいいののこの写真と共に今朝、私達を震撼させた出来事を振り返ります。

f:id:hiraryo0201:20231111171526j:imageふに?

 

本日は曇りでお出かけ日和という感じでもありませんでしたが、今日1日をどう楽しく過ごすか。

チーとベッドでごろごろしながら、お出かけ先のプレゼン対決をしつつ10時頃ようやく起き上がりました。


f:id:hiraryo0201:20231111171519j:imageお寝坊でした。

 

ところが起きて、ののこのトイレを覗き仰天。け、け、け、け、け、血尿!?


f:id:hiraryo0201:20231111171510j:imageかぁさま、ぎゃーーって叫んでました。

 

慌ててすのこを外すと、大出血という事はなさそう。トレッタで確認すると夜中から朝まで7回もトイレに行っています。明らかにおかしい。通常、ののこはトイレ回数がかなり少ないのです。


f:id:hiraryo0201:20231111171506j:image

 

よくよくデータを確認すると金曜日も7回行っていました。他にも

❶前日夜、珍しく嘔吐した(毛玉入り)

❷珍しくかなり水を飲んでいた

など、いつもと違う様子があったのと、和室にも血の跡が…。これは血尿じゃないし、一体何?誰?のんちゃん?しーちゃん?のんちゃん!?


f:id:hiraryo0201:20231111171533j:imageえーわかりませーん

 

まさか血小板減少症が再発!?

 

f:id:hiraryo0201:20231111171502j:imageん?それ何ですか?

 

2021年9月から1年以上かけて治療した、ののこの血小板減少症ですが、外から見た感じは全く分かりませんでした。発覚したのは鼻血からでしたが、ののこ自体は至って健やかに見えたのです。

 

病院は予約でいっぱいながら、夕方診ていただける事になったものの、1度も食べようとしないののこに不安が増すばかり…
f:id:hiraryo0201:20231111171523j:imageかぁさま、何回も食べないの?って聞くから無視しちゃいましたー

 

結論から書くと、超音波検査の結果、膀胱に炎症があった為一旦は膀胱炎として治療をしてみる事になりました。

抗生剤と消炎剤の注射をしていただき、明日から1週間、抗生剤と尿pH調整剤を投与し様子を見ます。

ただ、室内にも血の跡があった為、注意して見守ります。


f:id:hiraryo0201:20231111171516j:imageお薬ですかー

 

のんちゃん、あの血はなんなの?どこから?鼻血?怪我はしてないから鼻血?それともおしっこがポタポタ垂れたとか?そんな事あるの?


f:id:hiraryo0201:20231111171513j:imageえー?

 

室内の血の跡は、現在症状は落ち着き気味なものの鼻炎の影響だと良いな…。

大きな病気でない事を祈るしかありません。

来週は歯科治療の経過観察の予約も入れているので並行してきちんと確認していこうと思います。実は口腔内の状態も少し良くなさそうで気になっています。

 

ひとつ良いニュースとしては、病院から帰宅後すぐ、むしゃむしゃドライフードを平らげていました。

f:id:hiraryo0201:20231111203237j:imageお腹すいちゃった!

 

それにしても、今回は本当にトレッタに助けられました。数年使っているので前の様に毎日チェックはしていませんが、気になった時に確実な情報を得られます。

 

トイレをしている姿が動画で残っているので確実にののこなのか、痛そうじゃないか、様子がいつもと違わないか等確認出来るのは助かりました。

 

気づいていませんでしたが金曜日から入室回数、滞在時間共に跳ね上がっています。(血尿は今日だけ)


f:id:hiraryo0201:20231111202904j:image

f:id:hiraryo0201:20231111202907j:image

 

昨夜から今朝までトイレに入った7回のうち、3回は尿をしておらずトイレに佇んでいただけでした。こうした情報を感覚レベルじゃなく事実として先生に伝えられるのは本当に助かります。

 

トイレと和室の血の跡はどちらも少し粘度があり似ていますが、動画で確認出来た為トイレの場合、血尿だと断定出来ます。


f:id:hiraryo0201:20231111203920j:image

f:id:hiraryo0201:20231111203923j:image

和室にはカメラが無い為、この場合おそらくしじみではなくののこ、怪我をしていないから鼻血かなぁ?と想像になります。

 

金曜日は深夜帰宅だった為、日中の様子は分かりませんがチー曰く変わった様子はなかったそうです。

朝までべったりくっついて眠り、いつもと変わった様子もありませんでした。そして、これをスマホで書いている今もいつも通り私に寄り添ってくれています。

どうぞ大きな病気が隠れていませんように!

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>