しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

2024.1.23 酸素室を設置しました



<スポンサーリンク>



 

しじみはもうずっとあまり眠れていませんでした。本当はしじみがいるこたつの前に布団を敷きたいのですが、しじみの移動の邪魔になるのとずっと見られるのも落ち着かないだろうと少し離れた場所にいます。

f:id:hiraryo0201:20240123060909j:image

 

夜中、しじみがゆっくりと歩いてトイレや食事処を覗いているのを薄目で見守ります。私も眠るのは難しい状態ですがうとうとはしています。しじみの足音!と目を開けると幻聴だった事もしばしば。

 

この日は自分で提案し皆で企画を練った事を実行する日でした。これまでの私なら何があろうと這ってでも仕事に向かったと思いますが、迷惑にしかならない自覚があるので私抜きで進めてもらう事にしました。急速に私が私でなくなっています。長い仕事人生で初めてです。

何にせよ頭の中に水が溜まっている様な感覚で一部がぼんやりとしており深く思考する事ができません。

 

頭が全く回らないので、30分程度で出来たいたしじののケアに1時間以上かかります。何をやったのか、次の段取りは?しばらく考えないと頭と体が動きません。とんだポンコツです。

 

けれど正気を取り戻す瞬間もあります。この日は酸素室が届く日でした。色々比較検討してテルコムにしました。

治療はもう出来ない今、日常のケア以外でしじみにしてあげられる事があって嬉しい。

f:id:hiraryo0201:20240123203720j:image

 

大きさはしじみがゆったり過ごせる様にMサイズです。最終的にこの中でしか過ごせなくなってもベッドとトイレを入れられます。入れてみると想定通りぴったり!
f:id:hiraryo0201:20240123203711j:image

ただ想定通り行かない事も。↑良かれと思ってラグを敷くと歩きづらそうで、なんならフローリングの方が歩きやすそうです。よろよろしながらもトイレに行くしじみの動線を良くしたくてこんな配置にしてみました。
f:id:hiraryo0201:20240123203717j:image

私はすこぶる満足したのですが、しじみは不満だった様で落ち着かない様子…。慣れてくれるまで待つ時でもないので素直に元の状態に戻しました。

そもそもMサイズにした1番の理由は、しじみが今気に入っているこたつをそのまま入れたかったからです。いいね!ゆったりと収まっています。
f:id:hiraryo0201:20240123203714j:image

扉を片方外してビニールカーテンにしました。
f:id:hiraryo0201:20240123203723j:image

あーでもない、こーでもないとしじみの為にとあれこれ考えるのは楽しいし幸せです。

f:id:hiraryo0201:20240123212508j:image

 

あれこれ迷って翌日2024.1.24こういうレイアウトに落ち着きました。

f:id:hiraryo0201:20240124195415j:image

 

出入りしたい様子なのでビニールカーテンの下は少しカットし、そのかわり隙間は養生テープで塞ぎました。推奨される使い方じゃないので不安でしたが濃度計も一緒にレンタルしたので計測するとこれでも30前後をキープ出来ています!f:id:hiraryo0201:20240124195721j:image

 

酸素濃縮器(新型器)は廊下に移動し延長チューブを使う事にしました。従来型と比較して静粛性があるとの事でしたが十分うるせーです。私は1日で根を上げました。

 

追記(上記は下書きしていました)

日を追うごとにしじみが弱っていくのを見守るしかなくて本当に心がえぐりとられる様でしたが、しじみの調子が少し良くなっています!酸素室のおかげですねきっと。設置して良かった!!!!

眠る姿をしばらく見て無かったのですが、昨日から寝顔を目にする事があります。それに、ちょこちょこ口にする事はあったものの、ほんの僅かだったのが偏った内容とはいえわりと自発的に食べてくれています。

私も昨夜は久しぶりに朝までぐっすりと眠り、食事もしました。お腹は空くのですがどうにも食べる気にならず、口に入れても飲み込め無かったのですが、しじみが食べた事で私も食べる気力を取り戻しました。完全にしじみに連動しています。ゲンキンですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>