しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

思い込みはソン。



<スポンサーリンク>



 

 

 

今、会社からノートPCを借り自分の(というか会社の)PCをリモートで使用しています。まさか、テレワークがこんなに長びくと思ってなかったのでノートPCを借りられて良かった・・・。

(セキュリティの面からいかなる理由があろうとも個人のPCは絶対に使用禁止です)

社内でも化石化しているデスクトップPC。6月にノートPCに完全移行予定前にこんなことになるとは・・・。

 

 

 

 

それにしてもリモートとは?いやー、本当にすごい世の中や・・・パソコンなどなかった時代から働き始めた身てしては驚くばかり。

 

 

 

 

 

もう十数年前の比較ですが「マウス」。無線のちょっとした「誤差」みたいな感じにイラついて、ずっーーーーと有線派だったのですが、ふと思い立って無線タイプを買ってみてびっくり。「ん?」「え?」。コードのイライラもなく超快適。・・・完全にソンしていました。

 

 

 

 

また苦手だった「ペーパーレス」も自宅プリンター使用禁止につき否応なくチャレンジ中。・・・・内容によってはいけるやん?書類であふれた我がデスクまわり、出勤後はかなり整理できそうです。

 

 

 

 

まぁこれは↑小さな話ですが、年齢を重ねるごとに頑固にならないよう、「でも」「だって」を言わないよう心掛けています。聴く耳をもたないことで結果、「聞き流される人」になる人もわりとみかけます。

 

 

 

 

若いころはそれが「ひたむきさ」につながる場面も多いかと思います。カチカチの思い込みで猪突猛進、自分の力以上の力が出せた時もあったでしょう。

 

 

 

ですが年寄り気分ではありませんがもう50歳。けれど、人生100年時代で考えるとまだ半分。自分自身のせまい経験だけで導き出した正解にこだわるのはもったいないと思うようになりました。とはいえ、様々な情報に飛びつく事無く、柔軟に、でもちゃんと物事を見る事ができる、そんな大人になりたい。(気持ちは30代くらいから止まってるような・・・)

 

 

 

 

様々な人が様々な視点で声をあげやすい世の中だからこそ。いやー、情報過多で難しいですね。いっそ誰かの意見を妄信できれば良いのだけれど。

 

 

 

 

その点、ねこはいいね。

 

 

 

 

 

意思の強い瞳が素敵。・・・トリミングしていませんよ。どこまでもスマホを近づけて撮りました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200403194054j:plain

ちょっと、寄りすぎよ!



 

 

 

 

 

デスクの横のローテーブルに自宅のPCや仕事中の飲み物をがさつにおいていると・・・

 

 

 

 

あっ・・・まぁお水なので問題ありませんが。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200403175028j:plain

おいしーわぁ

 

 

 

 

 

しーちゃん、ここにきて「コップから飲む」事が楽しくなったらしく、何かとコップに顔を突っ込もうとします。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200411174812j:plain

すっごくおいしい!

 

 

 

 

 

↑入っているのは緑茶。慌ててよけようとのぞいたら中は空っぽ。1度私がどかしたあともこうして顔を突っ込んでいました。

先日も空っぽのグラスに顔を突っ込んで飲んでいる風に舌を動かしていたので、こうなると何が一番の目的かよくわからない・・・。でも微笑ましい光景です。

 

 

 

 

 

●ぶっかけどんぶりランチ完成●

 

 

「出来ない」と思い込まず出来る限り食事の支度をやってみています。というのも原則、神経なので変にひびかないよう「リハビリ」的な運動などは出来ないのです。ですが、日常の行動に制限はありません。

 

 

少し包丁を握って結局出来なかったり、入れるつもりの袋の中身を床にこぼしたりとチーにかえって迷惑をかける事も多いのですが・・・。

納豆のパックを開けるのも容易ではないのですがなんとか自分でやりとげたランチです。たったこれだけの事にもたもたと20分以上かかったので慌てて食べる事になりましたが・・・・。以前だったらこんな料理とも言えないもの、5分もあればできたのにね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200411175329j:image

 

 

 

 

 

 

少しだけはじっこに写っているこの「とろろ」。とっても便利!!冷凍のものですがふるさと納税で手に入れました。驚くほどたくさん入って寄付額は申し訳ないくらい少なかった気が・・・。

 

 

 

 

 

作って食べるランチは意外と時間がたつのが早いけれど、美味しい時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>