しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

頑張ることをやめて楽になったという話



<スポンサーリンク>



 

 

しーちゃんとのくつろぎタイム。

f:id:hiraryo0201:20230421130345j:image

 

赤ちゃんみたいな横顔のアップを撮ろうと近づくと眼光鋭く目線が…
f:id:hiraryo0201:20230421130348j:imageえ?

 

注目される事が好きで、注目されている事を確認したいしーちゃんです。

 

のんちゃんは相変わらずの謎行動。お腹すいたと佇んでいたのに、目の前にごはんを出しても食べようとしません。

移動する先々で器を置くと食べ始めます。これ、本当に不思議。猫の行動学でなんかこーゆーのあるのかなー。なんでー?なんだろー?f:id:hiraryo0201:20230421130342j:imageひみつでーす。

 

 

さて。何度もボヤいていますがとにかく疲れやすくてそうそう何でもかんでも完璧には出来ません。

手を抜けないのは仕事ともちろんしじののちゃんのケア。部屋は物が散らかっているのは嫌いなのでそれなりに片付けていますが家事は可能な限り手を抜きたい…の一環で以前書いた、そうだ!弁当箱を使い捨てにしてみよう!で、試しに買ったKAYUパッケージの木製の小判型。

 

こ、こ、これ、すごく良かったです!使い捨てに対する罪悪感を大きく上回る使い心地の良さ!

 

  1. 使い捨てとして強度が絶妙。汁漏れもなし。
  2. わっぱの様な働きをするのかお米がめちゃ美味しい!
  3. レンジも使える

 

特に大きいのは2.かな。弁当そのものはとうの昔に手抜きを決め込んでいるのでパルシステムのレトルトや冷凍食品も多用しワンパターンですがお米が美味しくなったので食べるのが楽しみになりました。

f:id:hiraryo0201:20230421135955j:image

 

週4回〜5回のお弁当作り。作る手間は変わらずとも、洗う〜持ち帰る〜再度洗う(食洗機ですけどね)の手間が無くなっただけですーごく楽!

これは導入して良かったです。なお、お弁当を作らないのがいちばん楽では?という考えもあるかと思いますが、私は「何食べようかな」と考えるのも面倒くさい。

 

ランチって本当に個人の好みが出ますね。外食に出た方が気分転換になる人、フードトラックのお弁当やコンビニ等あれこれその日の気分で選ぶのが楽しい人、みんなで集まってあれこれおしゃべりしながら食べるのが楽しい人。

 

私はとにかくビタイチ動かず持参したお弁当を食べながら、友達とスマホの中でお喋り(LINEね)がいちばんリフレッシュ出来ます。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>