しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【電車日帰り旅】シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーツアー



<スポンサーリンク>



 

結果的にあしかがフラワーパークに出かけたものの、連休3日目は唯一GWのお出かけとして計画していた山梨県日帰り旅。メインの行き先はシャトー・メルシャン勝沼ワイナリーツアーです。

 

計画していた時はまさかしじみに新しく病気疑惑が起こるとは思っていなかったのでキャンセルするつもりでしたが予定通り行く事が出来ました。

 

写真は少し前のものです。最近、ケージがお気に入りのしーちゃん。最初見たときは具合が悪いのか心配しましたが、そういう事では無さそうです。

 

しーちゃん、下に降りない?

f:id:hiraryo0201:20230429222708j:imageうーん

 

一緒に降りようよぉー
f:id:hiraryo0201:20230429222711j:imageどうしようかなぁ

 

あまりにも可愛くて抱き上げると「キャ」と一瞬怒り風でしたがすぐに私の腕の中でキョロキョロ辺りを見回していました。低身長の私でもしじみには高い視点になります。

 

そうそう、あるかなきかのやる気を出して宅トレをゆるーく再開しています。まだまだ腕が上がらずとれないポーズが多いけど、それを言い訳にしていたら本当に取り返しがつかない事になりそうです。

私の宅トレあるあるは、やると楽しいけどやり出すまでが本当に面倒くさい。習慣化するまでは大変ですが習慣を止めるのは簡単。

そんな私の行動を知ってか知らずかしじみちゃんの妨害行為に困っています。

 

f:id:hiraryo0201:20230503211037j:imageアナタは太っててヨシ!

 

とは思っていないでしょうが、なんなんでしょうね…。全力で?妨害してきます。あ、しじみのピンクの皮膚は先日の検査の際、毛剃りしたからです。

 

f:id:hiraryo0201:20230503211039j:image

否応なく数々の通院・検査に不満げな様子もなく付き合ってくれるしじみに感謝しかないです。

 

*******

 

さて、今回の日帰り旅は特急かいじでスタート!綺麗な電車、セブンイレブンのおにぎりでテンションMAX!


f:id:hiraryo0201:20230504170309j:image

f:id:hiraryo0201:20230504170305j:image

 

そもそもキャンセル濃厚だったのでプランをほとんど立てておらず、下記の予定以外は完全にノープラン。

①シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーツアーに参加

②夕食のレストラン予約

結論から言うとかなり時間を持て余しました。シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーがある駅はワイナリー以外、本当になんにも、なーんにもありません。素敵な景色が広がっていますがカフェなどもないので「景色を見ながらちょっとひと休み」することが出来ないんです。

 

ワイナリー巡りだけが目的ならとても良いのですが、2人共食べ飲みタイプなので、あちこちワイナリーを回ってワインだけを試飲しまくるのはちょっと大変、という感じです。なおかつ電車なので試飲してワインを気に入っても持ち帰るのを躊躇します。

 

あまりにもノープランで行き先を決めてしまったかなという感じですが、ちゃんと楽しんでは来ました。ツアーの予約まで時間があったのでぶとうの丘へ。時間があるので徒歩で向かいます。

 

 


f:id:hiraryo0201:20230504171140j:image

f:id:hiraryo0201:20230504171149j:image

 

地下のセラーで試飲容器の「タートヴァン」を購入し好きなだけ飲めるというプランもあり迷いましたが、せっかく気持ち良い天気だったため、100円でグラスを購入し都度好きなワインを選んで試飲するプランにしました。


f:id:hiraryo0201:20230505182441j:image

f:id:hiraryo0201:20230505182445j:image

 

このプランだと、外を眺めながらワインを楽しめます。100円で10mlなのでほんの一口です。私は色々飲み比べが面倒になり、3種類試した後は気に入ったワインをグラス1杯になるように一気に入れていただきました。

おつまみはウインナー、チーズ、それと売店で売っていたシャインマスカットの干しブドウ。これめっちゃ美味しかったです。もっと買ってくればよかった・・・


f:id:hiraryo0201:20230505181352j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181400j:image

 

 

次の目的地はいよいよシャトー・メルシャン勝沼でのワイナリーツアーです。ここへも40分歩いて向かいました。ただ、帽子も日傘も持って来なかった事を大後悔・・・。汗だくでふらふらですがタクシーなんて通りません。なんとか歩ききりました。

 

茹でタコみたいになりながら到着するとウキウキ!きれいな景色が広がります。さらに良かったのはツアーの内容。90分たっぷりと解説をしていただき想像以上に楽しかったです。

一番楽しかったポイントは、解説してくださった女性の個性。東京から山梨に転勤してきた方で、通りいっぺんの話ではなく日本ワインへの熱い気持ち、後進を育てる取り組みなど様々な角度のお話で胸があつくなりました・・・・。


f:id:hiraryo0201:20230505181416j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181420j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181437j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181434j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181516j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181513j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181542j:image

f:id:hiraryo0201:20230505181539j:image

 

オークの木もワインの樽になる大きさに育つにはには数百年かかるそうです。そっかー、そうだよね・・・・。原料となる木の農家(フランス)も環境に配慮している取り組みをしている所と取引をしているそうです。

 

f:id:hiraryo0201:20230505181605j:image

 

最後、生産者さんのこだわりなど解説を聞きながら1,100本程度(塩尻メルローは5,500本)しか生産されていないワインを試飲させていただきました。
f:id:hiraryo0201:20230505181609j:image



大満足のツアーを終えて時刻はまだ15時。予約した夕食までまだ時間があるのでまたしても40分かけて歩きます。この日は22,000歩以上歩きました。


楽しみにしていたディナーはこちら。ほぼ地産地消というイタリアンレストランで、ワインとのマリアージュをお勧めしていただける・・・のですがすみません。ビールで乾杯し、疲れ果てていたので結局グラスワインを1杯注文しただけでした。

お料理は本当に大満足!写真には残していませんがパンもデザートも本当に美味しかった。

f:id:hiraryo0201:20230505181829j:image

 

 

きれいな夕暮れを見ながらお食事を楽しみました。
f:id:hiraryo0201:20230505181826j:image

 

 

日帰り旅、良いですね。次はどこに行こうかな!!!!!

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>