しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの通院/今回は詳細な検査を行いました。



<スポンサーリンク>



 

今日はしじみの定期検診です。今回はレントゲン、超音波など含めたフルバージョン。

 

f:id:hiraryo0201:20230701120157j:image今日も良い子で頑張ったのよ?

 

うんうん。本当に偉いね。体重はちょっぴり増えて2.94kg!うれしいなぁ
f:id:hiraryo0201:20230701120154j:image

 

午前中預けて15時に迎えに行きます。どうか何事もありませんように。

 

落ち着かないのでとりあえずそのままお気に入りのお店にモーニングを食べに行きました。久しぶりだなぁ。
f:id:hiraryo0201:20230701120204j:image

 

迷いに迷ってエッグベネディクトをチョイス。美味しかったですが胸焼けしてなんか年齢を感じる…。
f:id:hiraryo0201:20230701120200j:image

 

ところで素敵なランプねぇ。この席は初めて座ったので今まで気づきせんでした。
f:id:hiraryo0201:20230701120207j:image

ググってみるとflame + minä perhonenという製品で7万円近く。素敵なモノはやっぱりそれなりよねなんて話しながら1時間経過。お迎えにはまだまだ時間があります。

 

スーパーに寄ったり、いったん家に帰って洗濯をしたりしてもとにかく時間が経ちません。毎日あれだけ1日が早いというのに!

 

ようやくお迎えの時間が近づき病院へ向かう車の中で動悸が止まらなくなりました。

 

【結果】

・肺腺癌/転移無し

手術から約22ヶ月 660日。本当の本当に「逃げ切れた」と言って良いのではないでしょうか?奇跡!

 

・肝臓の膿疱/維持

膵臓の膿疱/液が溜まっている様子は無く、しこりの様な印象に。しじみの様子から悪さをしている様子はない。

 

・慢性膵炎・甲状腺機能亢進症/リパーゼの数値は高めではあるが基準値内。T4は前回よりもさらに低めの基準値内。どちらも投薬によるコントロールが出来ていました。これまで通りの投薬量で続けます。

 

・慢性腎不全/こちらは甲状腺ホルモンが影響するため、甲状腺の数値が低め安定に引っ張られるように腎臓の数値がこれまで以上に高めにでました。慢性腎不全はゆるやかに進行しています。また、今回は前回の検査よりさらに貧血が進んでおりまずは鉄剤の投与を行い様子を見ます。改善が見られない・症状の悪化が見られた場合はホルモン注射など次のステージに進みます。

 

概ね、日ごろのしじみが健やかに過ごせているように見えますし、これまで通りしじみが抱える様々な問題に対しひとつひとつ前向きに向き合っていこうと思います。

慢性腎不全と言えば私は補液のイメージが強くあるのですが、現段階では必要ないことの事です。(毎回聞いてしまいます)

また、再生医療についても見解を聞いてみました。(あくまでも担当医の見解として)まだまだエビデンスが少なく、また、実際にコンタミネーションが起こりやり直しが必要になる場面もあるそうです。非常に高額な治療費をかけてまでやることではない気がします、という事でした。(内容はかなりはしょっています)

なるほど~。再生医療は個人的に興味がある分野なので、それこそググって色々な記事や病院の説明を読みますが、生で聞くとまた違いますね。興味深く聞きました。

 

いずれにしてもホッとしました。

↓転移なし!素晴らしい!

f:id:hiraryo0201:20230701185101j:image

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>