しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

どれもかわいいしじみちゃんと、佐賀のバルーンフェスタ



<スポンサーリンク>



 

似たような写真ですがどれも可愛くて選べないよー。カメラロールなんかえらいことになっています。猫暮らしあるあるですね。

 

最近お気に入りのここ。ずっと使わない場所でも突然目覚めたりするんですよね。

かわいいから近づいてチュッとするとノーリアクションでした。

f:id:hiraryo0201:20231102165828j:image

 

と思ったら手が伸びて来たので、お!久しぶりに叩かれるのかな?と思ったらあくびでした。撮れなくて残念。
f:id:hiraryo0201:20231102165813j:image

 

あくび後、今度は私をしっかり見つめてきます。可愛くてドキドキしちゃうよ。
f:id:hiraryo0201:20231102165820j:imageまたしじみにキスするの?

 

い、い、い、良いかしら?さっきはおでこだったから今度はお口にぷちゅっと…


f:id:hiraryo0201:20231102165824j:imageんー


f:id:hiraryo0201:20231102165831j:imageやめとくわ

 

ちぇー。ざんねんっ。

 

木曜日仕事終わりから、今度は福岡にいました。金曜日は朝4時に出発し佐賀に向かいます。


f:id:hiraryo0201:20231104110511j:image

f:id:hiraryo0201:20231104110508j:image

 

ずっと行ってみたかったインターナショナルバルーンフェスタへ。朝早い時間なのに車は大渋滞でものすごい人出です。

ただ、嘉瀬川河川敷なので広々としていて会場は人でごった返しているという事はありません。

 

行きたいと騒いだわりに無知でお恥ずかしいのですが、バルーンを飛ばすイベントみたいなものかと思っていたら競技なんですね。天気が良いから飛ぶという事でもなく風速も関係するそうで直前まで協議の末フライトが決まるそうです。

 

予定通り競技が始まる事になり海外からの参加を含む73機の気球が一斉にフライト準備を始めます。

意外と時間がかかるのと、飛び立つタイミングもバラバラ。簡単なものじゃないんだなと改めて気づかされます。

f:id:hiraryo0201:20231104110645j:image

 

数年通っている妹夫婦曰く、その日の風速で飛び立つスピードも異なるそうで今年はゆっくりだったそうです。おかげで私は堪能できました。
f:id:hiraryo0201:20231104110648j:image

 

全てが飛び立つまで30分くらいだったかな?(定かではありません)飛び立つ都度フライトコールがアナウンスされます。クルーの皆さん、頑張って!!

 

写真には写っていませんが嘉瀬川にバルーンが映って本当にきれい。
f:id:hiraryo0201:20231104110634j:image

 

目的地に向けて青空の中飛び立つバルーン。
f:id:hiraryo0201:20231104110637j:image

 

街中にバルーンが飛んでいる様子はなんだか不思議です。デザインもモダンなものから可愛らしいものまで様々で楽しい。
f:id:hiraryo0201:20231104110631j:image

 

この後は、飛び立つ事はなく観客を目で楽しませてくれるバルーンファンタジアというイベントが始まります。

デザインバルーンが展示されるのですが、私が見たかったのはトムのバルーン!念願叶って嬉しい!

 

か、か、か、か、かわいいいーーー

f:id:hiraryo0201:20231104112325j:image

 

気象・風速など、条件がよいと判断されれば、普段は入ることのできないローンチサイトに案内いただけるそうですが、なんと!この日解放されて間近で見るチャンスに恵まれました!

 

トムートムー!!!!ふんぎゃーかわいいーーー!!


f:id:hiraryo0201:20231104112241j:image

f:id:hiraryo0201:20231104112244j:image

 

何時間でも見ていたいですが、これも気温等で展示時間は変化するそうで実際に1時間程度で終了になりました。

本当に繊細なんですね。花火もそうですが、こうした天候に左右されるビッグイベントに携わる方は想像を絶する大変さなんだろうなぁ。

f:id:hiraryo0201:20231104112259j:image

ややしばらくトムにへばりついていましたが、ようやく会場を見て回る事に。

アシモー!!


f:id:hiraryo0201:20231104112413j:image

f:id:hiraryo0201:20231104112410j:image

 

落ち着いてみて回ると本当に楽しい!

これも気になっていたヤクルトマンもぷかぷか浮いています。

f:id:hiraryo0201:20231105095310j:image

 

写真はほんの一部でどのバルーンも可愛かったです。


f:id:hiraryo0201:20231105094120j:image

f:id:hiraryo0201:20231105094125j:image

f:id:hiraryo0201:20231105094206j:image

f:id:hiraryo0201:20231105094129j:image

f:id:hiraryo0201:20231105095435j:image
f:id:hiraryo0201:20231105095432j:image


終わりが近づくと撤収が始まります。美しいホワイトベアが徐々に萎んで行き、ついに隣のトムも。。。

この畳み方もコツがあるそうです。

f:id:hiraryo0201:20231105095904j:image
f:id:hiraryo0201:20231105095910j:image
f:id:hiraryo0201:20231105095914j:image

 

本当に楽しかったし、何より見る事が出来て良かった。実際に午後は中止になったそうです。

 

バルーンファンタジアが始まるまでの時間は近くの公園でモーニング。佐賀県立森林公園は紅葉が始まってとても気持ちよく過ごせました。


f:id:hiraryo0201:20231105070856j:image

f:id:hiraryo0201:20231105070853j:image

 

福岡に戻り少し休憩をとり、夕方から父や友人とコストコでショッピング。

この日の夜はコストコパーティー。

食べてみた買ったケーキも購入し、2日かけて食べ切りました。

f:id:hiraryo0201:20231105083606j:image

 

少し疲れが溜まっていたので友人と過ごした2泊、私は居眠りしている事も多かったのですがそれでも楽しかったなぁ。

年内最後でみんなに再会できる時は2024年になっています。

はやいはやい!

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>